新年あけましておめでとうございます門松

本年もよろしくお願い致しますうさぎ

年賀状を送ってくださった皆様、ありがとうございます。

目標を書いているピアノコースの生徒さんが多くいて、そうなれるように今年も頑張ってレッスンしていきます。

  

 

今年の初めは、劇団四季の『リトルマーメイド』を仙台へ観に行きました。

とても華やかなミュージカルで素敵でした。

リトルマーメイドの音楽は前から好きだったので、とても楽しかったです。

子どもから大人まで楽しめるので、おススメです。

 

 

一足早く、ピアノのクリスマス会を行ました。

保護者の皆さんに練習の成果を発表します。

コロナウイルス感染予防の為、今年は3回に分けました。

全ての演奏を皆さんに聴いて頂きたかったのに残念です。

生徒さん一人ずつピアノの発表と、リトミック&ピアノコースの生徒さんはメロディベルや木琴の演奏をしました。

ピアノの発表曲は、それぞれ自分の弾きたい曲。

童謡、ポップス、映画音楽、クラッシック・・・様々なジャンルです。

普段レッスンしている練習曲より弾きたい曲は、難しくでも頑張って練習できるようです。

発表会が終わると、みんな急にレベルアップしています。

大事な機会と思い、毎年続けています。

楽しみにしている生徒さんも多いようです。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

11月のリトミックは落ち葉(フェイク)を使った活動をしています。

みんな喜んで、すごく興奮しちゃう子もいます。

楽しくて、ついつい時間がオーバーしちゃう事もあります。

たくさんの葉っぱをひらひら…

トライアングルを鳴らして、葉っぱを数える…

葉っぱを1枚、お手てや頭に乗せて、そーっと歩く…

リトミックの教室では、なかなかお家では出来ない体験もできます。 

1・2歳のクラスでは、ライオンさんを製作。

 

寒くなってきましたね。

風邪をひいてお休みする生徒さんが増えてきました。

温かくして、お大事にしてください。

 

リトミックのクラスでは、今年もハロウィンをモチーフにレッスンを行いました。

今年は、おばけおばけ

みんなで、スカーフをかぶって、ひゅるるるるー

おばけの絵本を見たり、製作活動もしました。

 

 

ピアノコースは、来月クリスマス発表会があります。

みんな仕上げの段階で、頑張って練習しています。

 

 

段々と秋らしい陽気になって、過ごしやすい季節ですね。

今年の4月にご入会された生徒さんは、半年が過ぎました。

 

親子リトミックコース 1~2歳児のクラス

 始まりと終わりのお歌を覚えて、動作が上手になりました。

 口ずさんでいる子もいます。

 先生やお友達にも慣れてきました。

 さらに色々な事が出来るように、楽しくレッスンしていきます。

 

リトミック&ピアノコースのクラス

 音階や音符のリズムを覚えました。

 ピアノは両手で弾けるようになってきた子もいます。

 11月のクリスマス発表会に向けて、練習を開始します。