久しぶりの投稿になってしまいました。

福島市では、コロナ感染者が0人という日が数日続いています。

そして私は、先週1回目のワクチンを接種してきました。少しホットしています。

 

昨年は、ピアノコースのクリスマス発表会を年末に開催しました。

ちょうど福島市でコロナ感染者が増えてきた時期だったので、欠席者も多くいました。

そこで、今年は早めに11月に開催することになりました。

10月・11月はその準備の為、リトミックコースの体験レッスンは引き続きお休み致します。

また、新規受付も来年の春まで行わない予定です。

楽しみにされていた方、申し訳ありません。

 

リトミックコース 今年のクラスは、みんな仲良く元気に活動しています。

珍しく、恥ずかしがりやさんやおとなしい子がいないのです。

体力の無い私は、子どもたちのパワーで疲れることもありますが、楽しさや元気をいっぱいもらっています。

年長さんのクラスは、ピアノコースのクリスマス発表会にも参加します。

リトミックはもちろん、ピアノの方も上手になってきました。

みんなの演奏が楽しみです。

福島市でも新型コロナウイルス感染者が、増加しています。

教室では引き続き、予防対策はしておりますが、新規ご入会受付・体験レッスンは休止いたします。

9月末までを予定していますが、状況によっては延長する場合もございます。

体験レッスンやご入会をお考え頂いていた方、申し訳ありません。

しばらくお待ちください。

在籍中の生徒さんの皆さんのレッスンは、予定通り行いますが、ご心配な方は、遠慮なくお休みしてください。

よろしくお願いいたします。

暑中見舞い申し上げます

 

福島市の幼稚園・小中学校は、夏休みに入りました。

今年は、梅雨明けが早く、夏休みになる前から35℃以上の気温。

暑い夏になりそうですね。

 

個別ピアノコース、お陰様で、15時~18時台の時間帯、生徒さんがいっぱいになりました。

ありがとうございます。

そこで、来年の春まで受付を一旦中止致します。(月1回・2回のレッスンで、18時以降ご希望の方はご相談ください)

 

 

今現在、未就学児(5歳)から高校生までが在籍しています。

『自分で楽譜を見て、弾きたい曲を弾くこと』を目標に、それぞれの生徒さんのペースに合わせてレッスンしています。

はじめは、『ピアノ・音楽を好きになって、楽しいなと思えること』を心掛けてレッスンしています。

冬には、毎年恒例になっているクリスマス発表会を行う予定です。

発表に向けては、なるべく自分の好きな曲・弾きたい曲を選んで練習します。

少々難しい曲でも弾けるようになり、上達も早くなります。

高学年の生徒さんは、夏休みの間に曲を決めます。

今年は、どんな発表会になるか楽しみです。

 

 

 

 

もうすぐ七夕。

皆さんのお願い事は何ですか?

私は、やっぱりコロナが終息して、普通の日常生活が送れること。

行きたい所に行けて、会いたい人に会える生活に戻りたいです。

 

未就園児のクラスでは、七夕飾りを作りました。

シールが好きな子、糊でぬることが好きな子、クレヨンで描くことが好きな子、同じものを作っても皆それぞれ。

ママにお手伝いしてもらって、可愛いく出来ました。

そして、ゆーらゆらスウィングしながら「たなばたさま」のお歌をうたいました。

 

未就園児の親子リトミックコースは、随時ご入会出来ます。

詳しくは教室ホームページをご覧ください。

 

 

 

毎年恒例になっているツバメさん。

今年もリトミックの教室があるさわだ塾に、巣を作りました。

ツバメが住みやすいらしく、今居るツバメは2家族目らしいです。

玄関のライトの所に巣があります。

出入りする時、ツバメの落とし物にご注意ください。

教室にお越しの際は、観察してみてください。