私が感じたことが全てなんだ、とようやく分かる。

あの頃の、あの時のもやもやしたものも

今まさに感じているこの気持ちも

自然に思い出されてしまう色々な場面も

全ては私が感じたそのものを自分で知って受け取って

心の芯で感じていくためにある。



母に何でも買い与えられ、

自分の好きなものや欲しいものすら浮かんで来ないほどだったあの頃。

父に生き方を押し付けられ脅かされ、

従わざるを得なかったあの頃。


改善されたものもあるけど、

あの頃から変わらず続いているこの異常な関係性から

全てから解放されたい。

そしてずっと知らなかった、

自由な心と自由な意思と行動を取り戻していきたいんだ。