「やらなきゃ」って思ってしまう。
何でもないような家事や買い物を、
「やろう」じゃなくて「やらなきゃ」って。


一つ一つやるのに一生懸命で、
早くしなきゃって焦って、
気を張ってるのか緊張していて動悸がして、
気付くと最近肩がとても凝っている。

それは多分メンタルが弱ってるからで
自動的に不安定になっている部分もあるけど、
多分最近上手くストレス発散しきれていないのも一つの原因。



しばらく彼と会えていない。
本当は今すぐ彼に会って頼りたい、安心したいという気持ちが今とても強い。

でも彼もまた休職中で、やっとうつを克服する活路を見出して日々自分と向き合い自分のペースを取り戻そうと頑張っている。


私が頼ったり甘えたりする事が彼の心を揺らがせる事もどうしてもあるわけで、
彼が元気になることを望んで応援している私としては、どうしても我が儘が言えない。

彼にもどうか待って欲しいと頼まれているから、尚更難しい。




将来のパートナーには少し色々な余裕のある人であって欲しい、と自分の体力の無さやうつの事を考えて思っていた私にとって、
心から彼の健康と幸せを願っていても、
自分自身のメンタル面で支えを必要としていただけに少し苦しい部分があるのは事実で。




私の経験を伝える事で彼が元気を取り戻す姿を見るのは本当に嬉しく、感動的だ。
本当に心震える瞬間があった。
…でも彼を支えている間、不器用な私は少し我慢をしないといけなくて、ちょっと辛い。


…でも今が踏ん張り時だと思うから
心より身体を動かして、薬の力を借りてでもゆっくり出来ることを増やして、自分の心を見直していきたい。




劣等感や理想と現実のギャップが、本当に心の底から悔しい。憎い。
やりたい事が出来ない、何でこんなにすぐ疲れてしまうんだ、もっとみんな出来てるはずなのに。


…でも、きっとやり方がどこかにあるはずだ。
私の心が元気になっていく、ちょっと忘れてしまっている方法が。