2週間前から風邪をひいていた


土曜日は子どもの習い事などで一日つぶれ、

日曜日は翌日からの仕事のために

一日寝て過ごした。

咳も出るし、吐き気もする…




夜、胎動がないことに気付く


「胎動がない…朝からない気がする…」


「日中寝てたから、

その時動いて気付いてなかっただけかな?…」


「吐き気がする…」


つぶやく…




心配になって、検索する。


胎児は20分くらい寝てたりする。


胎動カウントというのをやってみた。


胎動カウント

横になり、30分で10回の胎動を感じるかはかる


不安が押し寄せる。




全然動かない………



胎動カウントを一時間を二回してみた。





一回も動かない…





胎動がないことに気づいた時、

いつもとは違う感覚になった。


それだけではなく、

一時的に足が浮腫んだ。







「胎動がない。私も日中寝てたから気づかなかっただけかもしれないけど…」


すごく嫌な予感がしてたけど、

きっと違うと自分に言い聞かせる。





夫「だめなんじゃない?」


夫は無神経にそんなことを言う。

以前、流産してるから、

それから予防線をはって、

赤ちゃんに話しかけもしないし、

お腹を触ったりもしない。

期待するのが怖いからだという理由だ。

吐き気などの症状も、

つわりが長かったからか

気にもとめない様子。




だけど、

いつもだったら感じる憤りも

不安が先行して

そんな言葉はどうでもよかった。






不安…






もしかしたら…







後悔したくない!










深夜に診てくれるところはないか電話した。




「誰か連れて行ってくれる人はいますか?」


ショボーン「いえ…」


「救急車を呼んだ方がいいですよ」


ショボーン「救急車までは…タクシーを呼びます」




病院に電話して、

来るように言われたので

タクシーを呼ぶ。


夫に病院に行くことをつげる。


夫は「うん」と言って寝たので、

吐き気をもよおしながらも

病院に行く準備をする。






不安が押し寄せる…