こんばんは!

 

 

 

豊かで艶やかなアラフィフ艶女子

筆文字で応援する

伝筆(つてふで)講師りえ

雅号は惠奏う(けいそう)です。

 

 

 

 

 

それ他人との比較かもよ

 

 

 

 

他の人の作品を観て

ステキだなーと思うとともに

「私の作品なんて・・・」

と思うことは頻繁にあります。

 

 

 

ステキなピアノ演奏を聴いても

私はあんな風に弾けてないな〜と

思うこともしょっちゅうです。

 

 

 

これは明らかに

他人との比較ですよね。

 

 

 

わかっているんですけど

どうしても比較しちゃうんですあせる

 

 

 

他人と比較しても

何の解決にもならないし

何の利益ももたらさないし

全くナンセンスだってことも

わかっているんですけどね〜チーン

 

 

 

他人と比較して

作品づくりの原動力になれば

良いと思うんですが

だいたい他人と比較したら

落ち込んで拗ねるパターン汗

 

 

 

最近も

他人と比較して落ち込んでいたら

落ち込みを継続する暇もないタイミングで

次の依頼が来たりして・・・

 

 

 

そんなことで

落ち込んでんじゃねーよ!

 

 

 

と言わんばかりのタイミング 滝汗

 

 

 

 

比較するなら

「過去の自分と」って

言いますよね?

 

 

 

過去の自分の作品

過去の自分の演奏と比較して

少しでも上達しているなら

それは素晴らしいことなんですよね。

 

 

 

落ち込むんじゃなく

自分を褒めてあげた方が

いいんじゃないかしら?

 

 

 

自分で自分を褒めても

なんだか氣休めにしかならないかも

しれませんけどね〜

という思いが湧き出てきます。

 

 

 

どこまでも拗ねてますよねあせる

 

 

 

他人と比較して

落ち込むのは勝手だけど

ナンセンスだってわかっているなら

つべこべ言わずに

さっさと我に返るべし笑

 

 

 

 

 

ということで

氣を取り直して・・・

 

 

 

これからも他人と比較はしますが

落ち込んでもすぐ復活できるよう

心を鍛えて

作品づくりと演奏に精進いたします〜飛び出すハート

 

 

 

 

伝筆(つてふで)講師りえ (´ー`*)ノ

 
 

★私へのメッセージを送るにはココをクリックしてね飛び出すハート