こんにちは!

 

 

豊かで艶やかなアラフィフ艶女子

筆文字で応援する

伝筆(つてふで)講師りえ

雅号は惠奏う(けいそう)です。

 

 

 

 

 

失敗を積む

 

 

 

 

失敗を積むなんて

あんまり良い言葉では

ない氣がしますよね・・・

 

 

 

と言いますか

「失敗はできるならしたくない!」

というのが

正直なところかしら。

 

 

 

でもね。

失敗したくないなら

何もチャレンジせず

昨日と同じことを繰り返すと

失敗はしにくいです。

 

 

 

 

地球は「行動の星」

と言われるように

思考をあれこれ巡らすだけではなく

実際に動くことができる

すばらしい星なんですって。

 

 

 

 

その「行動の星」に産まれたのに

失敗することを恐れて

行動しないなんて

宇宙的にみると

かなりもったいないみたいです。

 

 

 

そして

「失敗」の意味を

やってはいけないことで

ダメなことだと思っている人が

ほとんどではないかしら?

 

 

 

もちろん私も

「失敗したくない!」

「完璧にしたい!」

という思いはとても強いです。

 

 

 

でもですね・・・

 

 

 

 

完璧にこなすなんて

人間としてありえないのです。

 

 

 

機械だって故障すれば

完璧ではいられません。

 

 

 

「失敗」って

やってみたがうまくいかなかったこと

と広辞苑には書かれています。

 

 

 

 

人としてダメだとも書いてないですし

やったことは

全てうまくいかなければならない

とも書いてないわけです。

 

 

 

エジソンも言っていますよね。

 

 

 

失敗したのではない。

1万通りのうまくいかない方法を

見つけたのだ

 

 

 

うまくいかない方法を見つけたのだから

ある意味成功とも言える・・・

 

 

 

ちょっとこじつけかしらね。

 

 

 

ということで

長くなりましたが

失敗を積むって

結局は

経験を積むことなんです。

 

 

 

 

いや~、

私もよく失敗しますから

へこむことが多いのですが

うまくいかない経験を積んだことで

次への工夫もできるってもんです!

 

 

 

筆文字は失敗しても

描き直しができるから

まだどうにかなりますが

演奏会となると

失敗は失敗ですからね・・・滝汗

 

 

 

「いや~今日は

いい経験をさせてもらったよ~」

で片付けるのは

なんとも難しい・・・あせる

 

 

 

でもくよくよ考えるより

行動の星に生まれたのですから

次への行動を考えましょう飛び出すハート

 

 

 

と、自分へのエールでした~笑

 

 

 

伝筆(つてふで)講師りえ (´ー`*)ノ

 
 

★私へのメッセージを送るにはココをクリックしてね飛び出すハート