こんにちは!

 

 

豊かで艶やかなアラフィフ艶女子

筆文字で応援する

伝筆(つてふで)講師りえ

雅号は惠奏う(けいそう)です。

 

 

 

 

 

虚心坦懐

 

 

 
今日はいつもと違って
四字熟語を書いてみました。
 
 
 
 
本当は
「素直」とか「素直な心」
みたいな文字にしようと思ったのですが
「素直」にまつわる文字を調べたら
今回の四字熟語がヒットしました。
 
 
 
 
先入観を持たずに
平な心で・・・
 
 
 
というような意味の言葉ですが
なかなか先入観を持たずにいるって
難しいのではないかしら?
 
 
 
そのまんまを受け入れる
ということなのですが
過去の経験や思い込みで
見る目は変わってしまいます。
 
 
 
本当に今そこにあるものを
純粋な心で見る・・・
 
 
 
いや~オトナの私には
なかなか出来そうにありませんわ~滝汗
 
 
 
でも
展示されているどなたかの作品を見る時
私の過去の経験なんて
邪魔にしかなりません。
 
 
 

そういう時は

素直な心で・・・

虚心坦懐な状態で見ることって

大切なことなのかもしれません。

 

 

 

新しい作品を描く時も

今までの経験が役立つことも

あるかもしれませんが

まっさらな状態で取り組むと

また新しさが生まれそう!

 

 

 

いろんな状態で

取り組むことができたらいいな~飛び出すハート

 

 

 

 

伝筆(つてふで)講師りえ (´ー`*)ノ

 
 

★私へのメッセージを送るにはココをクリックしてね飛び出すハート