こんにちは!

 

 

豊かで艶やかなアラフィフ艶女子

筆文字で応援する

伝筆(つてふで)講師りえ

雅号は惠奏う(けいそう)です。

 

 

 

 

やらない事を決めよう

 

 

 

新年になると

今年の計画を立てたり

目標を掲げたりしますが

あなたももう何か考えましたか?

 

 

 

こういう時

やることばかりを考えますが

やり過ぎていることや

我慢してやっていることは

ありませんか?

 

 

 

もし心当たりがありましたら

「もうやらない」

と決めて手放してしまいましょう!

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

サービス残業

他人への貢献

他の誰かに合わせること

他人の顔色をうかがうこと

 

 

などなど・・・

 

 

 

今挙げたのは

他人軸になることばかりですが

自分を大切にすることになりますし

自分軸がしっかりしてきます。

 

 

 

私は自分軸が弱いので

どうしても他人に合わせがちですあせる

 

 

 

もちろん

自己中心的はNGですが

他人を尊重しつつ

自分の意見もしっかりと持ち

発言できるのが理想です。

 

 

 

こうして

他人軸を手放すことで

「やらない事を決める」ことができ

自分軸をもつことで

「やるべき事を決める」ことができます。

 

 

 

結局

何を今年の目標にするか決めたら

その裏にはやめる事がある

ということになるのでしょうね。

 

 

 

よくコインに裏表があるように

すべての事象にも裏表がある

と言われるのは

こういうことなのだと思うのです!

 

 

 

作品づくりでも

他人軸で描くと決めると

自分軸は抑えなければなりませんし

自分軸で描くと決めれば

他人軸は抑えることになります。

 

 

 

誰に向けて作品をつくるのか

どういう作品をくつくるのかによって

決めるべき軸も

変わってくるかもしれません。

 

 

 

どうするのが良いかは

やってみないとわからないので

いろいろ試行錯誤して

しっくりくる作品づくりを

目指して参りましょうね飛び出すハート

 

 

 

 

伝筆(つてふで)講師りえ (´ー`*)ノ

 
 

★私へのメッセージを送るにはココをクリックしてね飛び出すハート