こんにちは!

 

 

豊かで艶やかなアラフィフ艶女子

筆文字で応援する

伝筆(つてふで)講師りえ

雅号は惠奏う(けいそう)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇という字は

「勇氣」で使うくらいで

普段あまり使う機会がない文字。

 

 

 

 

でも

筆ペンでちょっと描いてみたくなり

一文字だけ描いてみました。

 

 

 

元々の文字のつくりは

マ+男

かと思ったら

甬+力

だったんですって!

 

 

 

甬はつらぬくという意味なので

力が全身に通ってみなぎっている

という様子を表した漢字です。

 

 

 

文字を作品としてデザインすると

どうなるかなーという思いで

選んでいるのですが

漢字そのものの意味については

知らないことがあります。

 

 

 

昔と今では

時代背景も異なるので

使い方も様変わりしている文字も

ありますよね。

 

 

 

漢字を使う日本人として

知っておいても良いと思うので

一文字だけで描く時は

意味も調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ忘れちゃうんですけどね 滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そこはご愛嬌で・・・笑

 

 

 

 

 

伝筆(つてふで)講師りえ (´ー`*)ノ
 
 

★私へのメッセージを送るにはココをクリックしてね♪