[音] やっつけ記事を更にやっつけてみた。 | 123-456-789さんのブログ

[音] やっつけ記事を更にやっつけてみた。

 

 前回貼った男の子と女の子のデュオ、ポップコーン。

 そして「ブルーロマンス薬局」。

 

 この歌詞の一部分を

 注射なんかじゃ治らない→注射キメて(打って)治しましょう

 と変えると、 

   男の子→お客さん

   女の子→売人

 という構図が成り立ちますwww

 

 面白かったので、作詞をした林春生さんを辿ったらこの曲に↓

 歌詞が強引だなぁ~wと思った所、これはテレビ向けに二番と三番の歌詞を組み込んだとのこと。

 

 

 

 大きな空を 眺めたら

 白い雲が  飛んでいた

 

 今日は楽しい 今日は楽しい

 ハイキング

 

 ほらほらみんなの声がする

 サザエさん サザエさん

 サザエさんは愉快だな

 

 一見無茶な詞に見えるのですが、「飛んでいた」が楽しいと愉快を下支えしていて且つ、みんな、サザエさん、ハイキングの様子など全部に「飛んでいた」の形容が掛かる様になっています。

 なので歌のはじめに”飛んでいる”定義しているとも言えます。「飛んでいた」を導く為に冒頭にわざわざ 大きな空を… 持ってきているのでしょう。

 

 強引そうに見えて、「飛んでいた」で全部まとめ切ってしまう妙の凄みを感じます。

 「飛んでいた」と「今日は楽しい」の時系列は合わない節も有りますが、「今日は」に合わせて”飛んでいる”にすると、最後の母音が ”飛んでいるゥ” でゥになります。

 ゥだと発音的に上がりにくいので「飛んでいたァ」でァを使って上がっていく様にしたのでしょう。

 

 何故こんな記事になってしまったのでしょうかあせる

 

 林春生さんはブルーロマンス薬局の詞に、替え歌に出来る要素を意図的に配置したのではないか?

 

 そんな疑問が湧いたので、調べてみたらこんなこになってしまいましたwww

 

 多分意図的だったのだと思います。

 

 

 皆様、佳い週末を…ニコニコ音譜