ケンミンショーでやってた


愛媛ではカシスグレープのことを、マダムロシャスと呼びます


大好きで、よく飲んでましたねー


マダムロシャス



愛媛独特の呼び方なのは知ってたけど、由来までは知らなかったよ


なんでマダムロシャスなのかも考えたことなかったし



高知の人がマダムロゼと名付けて、それが愛媛に伝わる際にマダムロシャスに変わったらしい


香水の名前なんだって



オモシロ



方言て面白いよね


広島に嫁いでから、愛媛の方言とイントネーションとかも違うことに戸惑って…独特の方言も意味が分らないし


この地域だけなのかもしれないけど「〇〇しちゃった」「〇〇さん、きちゃった」が、しばらく理解できなかった笑い泣き この辺では、丁寧語なんですよ。

「〇〇されたんですね、されました」「〇〇さん、来られました」とか。


これは、使い方が違っていたら恥ずかしいので今でも使えませんね。どうしても、ナチュラルに言えない真顔


「いかん」を「いけん」に変えるのにも時間が、かかったしwww



未だに知らない方言もあって「何それ?」と聞くこともある 


特にお年寄りの使う方言は分らない💧


それはどの地域も一緒なんだろうけど


たまに松山に帰って伊予弁を聞くと、懐かしいとは思うけど「こりゃ、県外の人には通じんわ」と方言を楽しんでます




うさる、うさった、うさした(物をなくす)

かやす、かやった、かやした(お茶等をこぼす)



伊予弁に馴染みのない人には分らないと思います笑い泣き



帰ってこーわい!とかね

(帰ってまた来るのではなく、帰るわの意)




今ではエセ広島弁を話していますが、実家に帰ると一瞬で伊予弁に戻る方言の怖さよwww



最近、息子が伊予弁のイントネーションが上手くなってきたのも面白い


愛媛出身の友達が多いし、広島寄りとはいえ愛媛の学校に通ってるしね


家ではバリバリの広島弁ですが、私の実家に行くと伊予弁のイントネーションを使いこなしています


コアな伊予弁は喋れませんがね笑い泣き


就職は松山での勤務を希望しいるらしいので、そうなったら伊予弁ペラペラになることでしょう笑い泣き笑い泣き



娘は神戸に就職なので、関西弁になるのかなー??



私は20年後くらいには松山に帰りたい


今はまだ本州にいたいけどねwww

色々と遊びに行くのが便利だから