クレカの利用明細は、割と頻繁にチェックしているんです。いつ、いくら引き落とされるとか、どの支払いがいつ来たかとか…


今朝、そろそろ今月の支払いが決定するな…と思って、チェック。


身に覚えのないAMAZONからの請求。



Amazonとか1年近く利用してないし、請求のきたカード会社では支払ってない。

AmazonじゃなくてAMAZONだし。それは関係ない??

そもそもAmazonサイトには、どのクレカも登録してない。色々とコワイから。

Amazonプライムとかも利用してない。


おまけに、なんなんだ。このビミョーな金額は(笑)


気持ち悪いから、調べまくる。

たまたま起きてきた息子にも心当たりがないか聞いてみる。

ある訳ないよね…息子は自分の名義で登録してるし、自分のカードで買い物してるもの。そもそも、彼が私のクレカ情報なんて知る由もない。

買い物した記憶がないなら、カスタマーセンターに問い合わせてみるように言われた。


電話とチャットと選べるから、確実な数字を入力できるチャットにしました。


請求日と請求額を聞かれ、請求のあったカードの下4桁も聞かれた。

他に家族カードの利用がないかとか、家族の誰かとか子どもが使ったとかないかとかも。

そんなことは、ありませんよ……真顔


調べて結果が分かるまで、ほんの数分。

このカードや私の名前での買い物記録はAmazonでは確認できなかった。
不正利用の可能性があるので、カード会社に問合せてみるように。不正利用の場合は、返金されると。
カード会社に連絡する際は、Amazonに問合せ済であること、不正利用の可能性があると指摘されたと伝えるように。


って、やり取りは終了。


今回、身に覚えのない請求があったのは楽天カード。

楽天カードは、基本的には外の買い物では使いません。ポイントを貯めるのに提示するくらい。楽天を外で使う時は、楽天銀行カードのデビット機能がついている方を使っています。
ネットショッピングも、楽天市場でしか使わないんだけどな。

Yahoo!ショッピングはPayPayカード使うし。


楽天への問い合わせは電話でとのこと。
9時半からの受付。私の仕事、9時半からwww

モヤモヤしながら出勤。


昼休憩を待って、楽天へ問い合わせ。

Amazonと同じような事を聞かれる。
ここでも子どもさんが使った可能性はないか?と聞かれ、子どもは自分名義のクレカも持っているし、何なら子どもに相談して問い合わせてみるように言われたたって答えたよね。 

あちらの子どもの想定年齢が違うのかもね。
ウチの子、2人とも成人してるから笑い泣き

後は、最近カードを紛失していなかったか?とか、誰かに貸さなかったか?不審なメールのURLをクリックしなかったか?とか聞かれました。

どれも当てはまらないし、楽天カードで買い物するのは基本的には楽天市場とラクマだけ。
たまにメルカリ。メルカリとか、ここ何年か見るだけ。


とりあえず不正利用の疑いがあるので、この電話終了後から今のカードは停止して再発行手続きをすると言われました。


不正利用については調べてくれるとのこと。本当に不正利用であれば、返金されるんだって。


全く心当たりはないけど、万が一、自分が間違って使ってたり、何かの月額登録料金だったりした場合はどうなりますか?と聞くと「Amazonさんの利用停止措置があるかもしれません」と言われました。

そもそも、滅多に使わないサイトだからいいです……てか、登録情報末梢します。

Amazon、他のショッピングサイトにない商品がたまにあるから便利なこともあったけど、もうコワイから使いません。

使わなかったら、身に覚えのない請求にも堂々と対処できるものね。



高額請求だったらビビるけど、このビミョーな金額も何気に腹立ちますね。