今月の上旬に予定帝王切開で出産した妹。


42歳での高齢出産。来月は43歳。


42歳で初出産の人もいれば、同じ年でおばあちゃんになる人もいる…オモシロイよねー。



正産期での帝王切開だったけれど、胎児発育不全で小さい子が生まれました。


低体重で生まれて元気に大きく育っている子を何人も見ているので、そんなに心配はしていません。


2000なかったので、しばらくはNICU生活。


順調に体重が増えているらしく、近々退院できるらしい。


生活指導的な??感じなのか、ベイビー退院前に妹も再び入院することになったんだと。


1ヶ月近く離れて生活していたこともあり、母子同室で戸惑っている様子。



眠りが浅いだとか、ベッドに置いたら泣くだとか、抱っこしても泣くだとか……当たり前のことに、どうしたらいいか分からず私にLINEしてくる凝視


私にとっては懐かしいだけで、今しかないことだからゆっくり向き合ったらいいとは思うけれど……初めてのコトには戸惑うし気持ちも追いつかないよね。


全部、仕方がないことだら休める時に休むよう伝えるが、さっきベイビーは寝たけど自分は眠くないだとか、腰が痛いだとか、既に疲れただとか言ってくるので「早よ寝ろ!」と一言だけ送る。


愚痴を言うのを諦めたらしく、おやすみスタンプが送られてきた。


こりゃ、前途多難だな。

てか、前途多難じゃない子育てなんてないよねー。




そんな話を旦那にすると「離れて泣かれるとか、今だけやん!オレなんか、今、娘に指先1本でも触れたらキレられるで!!」と自慢していました真顔




妹も今だけの可愛さを楽しめたらいいのでしょうが、それって当事者にはなかなか難しいことなんですよね。心身共に、しんどさが先に立ってしまうから。


成人した子どもがいるからこそ赤ちゃん時代しかない可愛さが分かるのだろうし。


だから孫って余計に可愛いのかもねー、なんて思いました。そりゃ、ひ孫は更に可愛いはずよ。


母方の祖母宅の写真立ての写真が、孫からひ孫に変わるはずだわ(笑)