日本中で、地震が頻発していますね。 


昨日は、お風呂に入って寝るかー!と思っていたら、緊急地震速報。


一瞬、揺れてないのに速報?!とか思ってしまった。


揺れまで〇〇秒。震度3。と表示されている。  


これから揺れますよってヤツね!


身構えつつ、避難経路の確保を…と、窓を開ける。


揺れる。


横揺れ。


ちょっと長い。 


これくらいなら大丈夫か??



震源地が豊後水道とあったので、実家に連絡。


愛媛松山は震度4。


そこそこ揺れたみたいだけど、無事。


愛南町や宿毛あたりが大きく揺れたみたい。  


愛南町は行ったことないけど、カツオのタタキが美味しいんだ。

宿毛は、お遍路で行った。



そして、伊方原発が近い……不安。


一夜明けて、震源地近くの被害をyahooニュースで目にする。


震度6ともなると、かなりの揺れだっただろうな。


余震がコワイね。



来年は、息子が四国の何処かに着任する予定。


南海トラフ地震が囁かれているだけに、心配。


どこに行っても、色々な不安がつきまといますね。




昨日は、なんとなく眠れなかったです。


今日は早番だっだので、遅くても6時に起きなければ間に合わない。


寝たような寝れなかったような……




日頃の備えと心構えを見直さなくちゃな、と思いました。