西村キャンプ場という地方番組があるんですけど、先日、その番組で紹介されていたという「宇根山家族旅行村」


ここの桜が見事なんだと。


旦那が行ってみるか、と言い始めた。

ぶっちゃけ桜の見頃は終わってるよね……と思いながらも、ドライブにお付き合い。


案の定、桜のピークは見事に過ぎていました笑い泣き


宇根山家族旅行村には、天文台があるのは知っていたけど、弘法大師像があるのは知らなかった。


案内板を見つけたので、行ってもらう。


標高が高いので、見晴らしが良いです。

至幸院というそう。



桜は残念でしたが、水仙がキレイでした。


大きな弘法大師像。

後から調べたのですが、この山で弘法大師が修行で滞在していたことがあるそうです。




本堂内。


瀬戸内の島やお寺で良く見かける「新四国八十八ヶ所霊場巡り」


遠い四国でのお遍路が困難な方の為に、全国にあるそうです。

こちらの新霊場は、見た感じだと最近できたのだと思われます。

お大師様の周りをぐるりと、各霊場の御影札の貼られた立て札が並んでいます。

お大師様、四国山脈の方を向いておられます。

実家近くの西林寺見つけたー!

石手寺には祖父母が亡くなる度に金剛杖を買いに行かされたり、山四国をしたりと何気に思い出深い。
父方の祖母は、自分が死んだら山四国をして欲しいと、1円玉を山盛り貯めていたのを思い出しました。

景色はサイコー!!




ちなみに、別格霊場までありました。


四国に生まれ育ったからには、お遍路をやってみたい!!と巡礼を始めましたが、ほとんど巡れていません真顔


実家に帰った時に、時間があればボチボチとなので。


元々、何年も掛けて巡礼するつもりだったのでいいんですけどね。


子ども達が完全に巣立つ来年は、もう少し行けたらいいなーとは思っています照れ