今年度も残り1ヶ月弱。


色々とあって、とても大変な1年間でした。まだ終わってないけど。


去年も、その前も大変だったかも(笑)


毎年、楽しみや達成感はあるんだけど、楽だった年は1度もないかな笑い泣き


楽な仕事なんてないよねー……



まだまだ大きな仕事が残っているので、気を引き締めて取り組まなくては。


しかし、発表会という大仕事を終えたので随分と気持ちは楽になりました。


今年度の受け持ちクラスの子達は、全員が何かしらの発達的なしんどさを抱えているので、まとめあげるのが本当にしんどい💦


どうやっても、まとまらないので(笑) 自由に動き回れる形を作りました笑い泣き


そしたら大成功✨


劇遊びの流れは同じだけど、子ども達は自由に動けるし自由に言葉を発することができるようにしました。


決まったセリフを順番に言うとか、この子達には向いてないわ!!何より2歳児に、そんな大きなことは求めません。


毎回、違うセリフというか言葉が飛び出してくるので、私も常にアドリブです笑い泣き (何年か前も、同じようにしたことあります。毎回、面白い事を言う子がいて、楽しかったなー。)


お陰で当日は、普段の自由で楽しい姿を披露することができました。


子ども達なりの緊張はあったようですが、保護者さんを見て泣くこともなく、手を振る余裕まであり、成長と肝の太さを嬉しく思ったものです。




という訳で、私✨頑張った✨✨ご褒美に、楽天スーパーセールで半額ピアスを購入しましたチュー (もうすぐ誕生日だし♥)


 

 

とっても小さいです。

でも、キラキラしているそうです。



せっかくのダイヤモンドなので、もう少し大きいのにしようかと思いましたが、懐具合もあるしね(笑)


何より、私は全ての造りが貧相なので真顔 (腹部から下半身にかけて以外)


大振りの派手なアクセサリーが似合わない。年齢も、それなりだし。


アクセサリーに負けてしまう(笑)


ピアスホールを開けたのは2年前なので、持っているピアスの数は少ないです。


これからも沢山、持つつもりはないので💦

気に入った物を時々、購入していこうかなと思っていますチュー