当ブログ運営者・ららはこんな人

 

1997年生まれ

独身女(バツ1)

 

元主婦なので、節約大好きピンクハート

 

貯蓄3000万円を目指して、

賢く無理なく節約生活を送っています!

 

 

住居の家賃は、毎月の支出の中でも

大きな割合を占めますよねあせる

 

しかし、実は家賃を交渉することで

節約することができる場合があるって知っていましたか?爆  笑

 

 

私は2〜3年に1回は引っ越しているんですが

家賃交渉に成功したこと、何度もありますニヤリハート

 

 

では、どうやって家賃を交渉するのでしょうか?

ここでは、交渉のコツと成功の秘訣について紹介しますね!

 

 

まず家賃を交渉するには、

以下の条件が必要です。

 

  • 契約更新時や退去時
    (家主や不動産会社との契約内容を変更できるタイミング)
     
  • 市場価格より高い家賃や高い更新料
    (交渉の余地がある証拠)
     
  • 良い入居者としての実績
    (家主や不動産会社にとってのメリット) 
     

家賃を交渉するときのコツですが、

以下のようなものがあります。 

 

 

  • 事前に相場や競合物件を調べる
    (交渉の根拠となる情報を持つ)
     
  • 冷静に丁寧に話す
    (感情的にならず、相手の立場を尊重する)
     
  • 要望や理由を明確に伝える
    (どれだけ家賃を下げてほしいか、なぜ下げてほしいかを説明する)
     
  • 譲れない点と譲れる点を決める
    (最低限の条件と妥協できる範囲を明確にする)

 

最後に、家賃交渉の成功の秘訣ですが、

以下のようなものがあるかと思います音譜

 

  • 早めに交渉する
    (契約更新時や退去時の数か月前に連絡する)
     
  • 相手の反応を見る
    (家賃の値下げに応じるか、他の条件で妥協するかを確認する)
     
  •  他のオプションを探す
    (家賃交渉が失敗した場合、他の物件に移るかどうかを検討する) 

 

以上、住居の家賃交渉で

節約する方法についてでしたびっくりマーク

 

家賃交渉は

自分の住環境や財布にとって

有利なことですが、

相手にとってもメリットがあるんですよね!

 

相手に不利益を与えるような交渉は、

トラブルの原因になりますガーン

 

 

それではスマートな家賃交渉をして、

快適な住まいを手に入れましょう!