妊婦 ヘアカラーする?しない? | カナダ☆子育て日記

カナダ☆子育て日記

2023年4月から、息子(4歳)とカナダに駐在しています。
海外生活、海外子育てについて綴っています。
←2023年3月までは、東京でフルタイム会社員。

軽井沢から戻ったら、東京も涼しくて好
過ごしやすい気候です。



帰京後、一日目は美容&メンテナンスデー。
(愛育病院に救急で行く前日)

 

仕事が始まると、週末は疲れて寝ていることが多くなりそうなので


まとめて美容院、エクステ、歯医者に行ってきましたキラキラ



まず美容院。
美容師さんに出産後も楽な髪型を相談したところ、結べる長さ、もしくは顔に髪の毛が全く落ちてこないショートがお勧めとのこと。



まずは今のまま結べる長さをキープして、どうしてもお手入れが大変になったら、ショートも考えてみることにしました。



妊婦の皆さんは、カラーってどうしているのでしょうか?



妊娠初期は、カラー剤の影響を気にしてカラーをせず、自宅で妊婦OKのカラートリートメントをしていましたが、ホワイトカラーが綺麗に染まらず泣



ホワイトカラーって、たった数本でも目立つんですよね。



あ〜、20代妊婦だったらこんな悩みもなかったのかな〜と思いましたが、皆さんのブログを読んでいると若くても悩んでいる人は多いよう。

 

で、色々調べると

・カラー剤が胎児に影響は与えない

・妊娠初期やつわりが酷い時は避けた方が良い

・肌が敏感になっているので頭皮トラブルがあったらやめた方が良い

という意見が大半だったので



つわりが治まってから、カラーもするようにしました。



とはいえ、回数はできるだけ減らそうと思っています。



また、お腹が大きくなってくると
シャンプー台に乗るのが大変と聞きますが


私の行っている
kakimoto armsのシャンプー台は
フルフラットでなく、台の傾きを調整できるもの。完全に横にならなくて良いので妊婦も安心ですキラキラ





他の美容院に行っていた人が
ここのシャンプー台なら苦しくないからと
紹介されてくることもあるそうおんぷ




良かった〜、これなら出産直前まで美容院に行くことができそうです!