うたの☆プリンスさまっ♪

Shining Detective Agency

in RED° TOKYO TOWER(東京タワー内)

 

【第1部】

「12人目の探偵」

開催期間2022年12月2日(金)~2023年2月26日(日)

 

【第2部】

「記憶の中のメロディ」

開催期間2023年1月13日(金)~2月26日(日)

 

第2部の開催初日の本日フォロワーさんと参加して来ました‼

謎解きイベントという事で頭は良くないですが楽しみで楽しみで(笑)

事前チケットは持っていたのでまずは何処へ行ったら良いのかわからず店員さんへ聞いてみました。

すると「階段に並ばれているので最後尾までどうぞ」と言われ階段へ行ってみると…

結構な列!!50人以上は並んでいたと思います。

並んでいると次々に列が伸びて行ってさすが初日だなぁと。

時間が掛かるかなぁと思ったんですけど思ったよりも早く受付に到着。

第1部と第2部のチケット番号を見せて特製のリーフレットを貰い謎解きスタートです!!

リーフレットに書かれている手順で物語は進んで行きます。

 

 
第1部は1つのスペースの範囲で終わる内容でした。
そこでは「Elder・Middle・Youth」の3グループに別れてパネルが並んでいました‼

 

 

Middle

まずは推しからですよね(笑)

 

 
記念撮影もバッチリ☆
その横には人間用?のフォトスポットが⁉

ぬいで撮りましたけどね(笑)

 

 

他の2チームもバッチリ撮影☆

 

 

「Youth」

 

 

Elder

 

撮影の合間にもちゃんと謎解きはスタートしていて

スマホでQRコードを読み取るとオープニングムービーが流れ

観終わらうとチャットがスタートしました‼

そこに「ある言葉」を入力すると謎解きクリアになるようです。

 

実はこのそれぞれのパネルの横には問題のパネルが置かれていて

3つの問題を解くとキーワードが出てくるので

ブックレットに記入し最終的に「ある言葉」になりその言葉をスマホチャットに入力すると

クリア報酬としてムービーが観れます‼

 

少し難しかったですけどチャットにヒントと入力すると

最終的に答えを教えてくれたので無事クリアです(笑)

クリア画面を交換場所で見せるとクリア特典が貰えました♪

 

他にもフォトスポットがあったので記念に☆

 

 

これはちゃんとぬいやアクスタ用に作られていますね‼

 

 

何人でも並べられるスペースになっているので11人全員でも余裕じゃないでしょうか?

 

 
途中に新聞記事みたいに格好良い作りになっていたのでこちらも記念に撮影してみました‼
今日からのイベントの宣伝ですね☆
 
そしてすぐに第2部に進みました‼
第2部は第1部と違って大変な事になってしまいました‼
それは11人のパネルを探し出し全部の謎を解かないといけないと言う事。
3チームに別れているので1チームだけを選べば1チーム分だけで良いんですけど
面白そうなので3チームとも挑戦することにしたので大変です(笑)
 
1階から3階の何処かに置かれていて地図もあるのでわかると言えばわかるのですが
隣にある問題が…

 

 
真斗のパネルで例を出すとこんな感じで立てられていました。
簡単な問題は即わかるんですけど難しい物はひらめきがないとって感じです。
ちなみに一番真斗の問題が難しくてヒント使いました(笑)
 
ウロウロしていると時間が立ってしまい途中でしたが
コラボカフェの時間になったのと丁度お腹が空いたのでカフェへ。
予約番号を見せてから席に案内され
QRコードを読み取ってスマホで注文☆
思ったよりも早くメインが運ばれて来てフォロワーさんとの大きさの違いにビックリ(笑)

 

 
■「Middle」パスタベイク■
ショートパスタやブロッコリー・トマト・ジャイアントコーン・チキンが入った熱々のグラタンでした‼
具沢山であっさりした味でとても美味しかったです♪
ちなみにチキンはバジルチキンでそれだけ味がしっかりしていました。
 

■「Elder」フライドフィッシュのクレープオープンサンド■

紙で巻いてどうぞとホームページに書かれていましたけど

さすがに食べにくいだろうとフォークで食べていて大変そうでした‼

どういう食べ方が正解なのか…でも味は美味しかったようです♪

 

 
■「Middle」アップルグランブル■
熱々のグラタンみたいなデザートでした(笑)
ごつごつしているものは全てリンゴでビックリ!!
クリームと小麦のサクサクにそこにはしっとりしたクッキーが敷かれていました。
リンゴが好きなのでとても美味しかったんですけど量が…

 

 
■「Middle」バタフライピーとオレンジジュース■
(ブルーキュラシーシロップ・レモン・水・バタフライピーティー・オレンジジュース)

見た目からこんなに綺麗なドリンクが出来るんだなぁと感動!!

早速混ざてみると…

 

 
凄い緑色に(笑)
どんな味になるんだろうと飲んでみるとオレンジジュースでした‼
こんな色ですけど味はオレンジで不思議な感じです。
 
お腹一杯になりお会計を済ませて帰ろうと思ったらパネルが見えて
綺麗に並んでいたので記念撮影☆

 

 
ミニキャラが可愛すぎますね♪
しかもスタリとカルナイで別れているので何だか不思議な感じ。

 

 
続いて謎解き再会と行きたい所ですが
物販の時間だったので物販会場へ。
整理番号を見せてから注文書を貰い購入数を記入して行きました‼
売切れ商品が多々ありましたが欲しい物は沢山あったので
予定よりも多めに買ってしまいましたがしょうがない(笑)
 
トレ系も買いましたが交換する前に謎解きを終わらせてしまおうと
着々と問題を解いていったんですけど最後の問題で積みました…
チャットのヒントも電波が悪いのか不具合が出ているようで30分以上は考えていたと思います。
諦めてスタッフの人に聞いてみようと戻りつつ
フォロワーさんがチャットを頑張ってくれていたらやっと動いて最後の問題もクリア出来ました‼
最後の問題は納得いかない答えでしたけどクリア特典を貰って謎解き終了です(笑)

 

 
こちらは展望台で見つけた全員パネルです↑
暗かったので綺麗に撮れなかったですけど…
 
今回のイベントに参加してみて一人でも回れたのかもしれないですけど
誰かと一緒に行動した方が盛り上がる事間違いなしだと思いました‼
それに一人だとすぐヒントに頼っていたと思います(笑)
とりあえずこれから参加される方は身軽で動きやすい服装の方が良いと思います。
結構店内をウロウロするのと暖房が暑いので。
焦らずに答えがわからなかったらヒントを頼りに進むことをオススメします。
 
☆戦利品☆

 

 
とりあえず売っている物は買えました‼
トレ系缶バッジとラバマスが自引き出来て嬉しかったです♪
買えなかった物は後日通販で購入出来るので忘れないようにしないと。

 

☆戦利品(特典Ver.)☆

 

 
特典1個だけ探しても探しても見つからなくて…メルカリでポチってしまいました。
本当に謎で何処へ行ったのか。
開場の何処かで落としたとしか思えないですけど取り出した覚えもないですしもやもやです(苦笑)
 
イベントではフォロワーさんのひらめきのお陰で謎が解けたようなものなので
本当にお世話になりっぱなしで‼ありがとうございました‼
凄く楽しかったのであっという間でした‼
またこういうイベントが開催されると嬉しいですね♪