本日、平成27年司法試験の合格発表がありました。


結果は、、、










合格。







恥ずかしながら、泣きましたね。

あんなにボロボロ出てくるもんなんですね。


応援してくださった方々の顔が頭に浮かんできて、自然と。




合格発表の会場は、小雨が降っていました。


16時になり、掲示板の前に一斉に人が集まって、僕は少し後ろのほうから合格発表の瞬間を眺めていました。


だんだん掲示板までの距離が近くなると、目を凝らして数字を追いました。


かなり若い番号だったので、それらしき番号が、すぐに見つかりました。


鳥肌を立てながら、どんどん掲示板に近寄り、そして、自分の番号をしっかりと確認しました。




昨年、不合格という現実を突きつけられたときから、この瞬間を待ちわびていました。






応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

心から感謝します。


ともに合格された皆さん、修習ではよろしくお願いします。




そして、今年残念だった方。


まずは、心を休めてください。


落ち着いているつもりでも、実際は、まともな精神状態ではないはずです。


焦ることはありません。

冷静になってから、じっくりと、今後のことを考えてください。


僕は、去年、9月いっぱいはまともに勉強できませんでした。


その間にやっていたことは、ひたすら敗因分析です。


来年受験される方は、落ち着いたら、敗因分析を徹底的に行ってください。



このブログの、昨年の不合格以降、今年の司法試験受験までの記事も、少しは参考になるかもしれません。


また、近いうちに、合格体験記かどうかわかりませんが、何かしらの記事を書く予定です。





改めて、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今後も引き続き頑張ります。





平成27年9月8日


あぼがど