今日は、討論会の勉強会に参加して、あとは行政法やってました。


バイトもあったのであまり進められなかったので、明日たっぷりやります。




「行政処分の相手方以外の第三者について原告適格が認められるか」を判断する時って、普通に9条2項の判断要素を検討すれば良いんですかね?


かつては判例法の展開が華々しかったわけですが、今や条文ありますよね。



条文制定後の平成17年の小田急高架訴訟大法廷判決を押さえておけばいいのかな。





行政法の演習書を買おうかと思ったけど、買ったところで使ってる暇ないので、国立後に買うことにします。


『事例研究』か『事案解析の作法』か迷いますが、とりあえず前者なんですかね。





判例六法プロフェッショナルは、とりあえず保留にしておきます。


ローに入ったら使うかもです。






あと、年末に有斐閣から淡路先生の『入門からの民法‐財産法』が出ますが、ちょっと気になりますね。


潮見(全)的な感じでしょうか。


ま、潮見(全)があるので要らないですがw






ついに神大からも葉書が届き、いよいよですね。


こつこつやっていきます。








【追記】


先ほど、東大の出願者数が公開されているのを確認しました。


去年度

出願者数:897人

1次突破:498人


今年度

出願者数:683人




お願いだから足は切らないで欲しい!!!