バンダイRGシリーズ
1/48スケール パトレイバー
イングラム・プラスが発売されました。

RGシリーズでの発売ということで
期待しちゃいますね。
¥6.050(税込)です。

中身中身
なかなかのパーツ量です。

このキットの売り、
パトレイバーのボディはツヤありボディなので
パーツも、ピカピカ仕様で無塗装派の方でも
簡単にピカピカのイングラムが手にできます。


どのパーツも、きれいなピカピカパーツです。
塗装するのを躊躇してしまうくらいです。
まぁ、やっぱりプラ特有の光が透けちゃう感じや
おもちゃっぽさがイヤなので、
塗装して仕上げます。

メタリックなパーツも塗装しなくても
ちゃんと成型色から銀色なパーツ。

メインカメラパーツですが
鈍いメッキをかけた様なランナーです。

RGの名に恥じない、カラフルなクリアランナー。
ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ、パトランプ、
メインカメラシールド等、すべて成型色で表現してます。

金色パーツすら成型色です。

ステッカー。
貼るには簡単でいいんだけど、
同じ物の水デカールも欲しかったです。
だってさぁ~
ピカピカボディなのに、このステッカーはツヤ消しなんです。
例えば「警視庁」を貼ると、その文字部分だけ
ツヤが無いので、いかにも貼りました~に
なっちゃうんですよね・・
しかもちょっと厚みもあるし(;^_^A
デカール・・・・欲しかった~~
そこだけ残念

ワイヤーパーツ。
股間にあるウィンチワイヤー表現に使います。
さ、組み立てていきます。

首のシリンダーパーツ。
黒いパーツはビニールパイプになってて
顔の動きを追従できるようになってます。

こんな感じに組み込まれます。

このキットはピカピカパーツで表面を
なるべく傷付けたくないですもんね、
なので、ほとんどのパーツがアンダーゲートになってます。
まぁ、これが地味に面倒くさいんですが(笑)
でもこの処理のお陰で、きれいなイングラムが
出来るんです。

フレーム状態のイングラム・プラス。
よく出来てます。

バックショット。
あ、そうそう・・・
バンダイも、とうとう関節のシーリングは
プラパーツにしましたね。
いままで軟質プラや、ビニールパーツ等
異素材での表現でしたが、
他メーカーがプラでうまくシーリング表現してますからね。
やはりバンダイとて、プラで表現に至ったんでしょう。

イングラムフェイス!
THEゆうきまさみって感じで、いいっすね!

さすがに、所々パーティングラインがあります。
ふとももパーツや、

鎖骨(笑)あたりにあるパトランプの開閉ハッチのパーツ。
削ってしまうと、せっかくのピカピカパーツがね・・・
もったいないね~・・・
私は、塗装するのでヤスリがけしちゃいますが。

アンダーゲート等、丁寧に処理して
グレーのサーフェイサーを吹き、表面を整えます。

細かいキズの処理を終えたら、
白を吹き付けます。
黒パーツも黒を吹いて、乾燥させます。

乾燥させてる時間を利用して
イングラム・プラス1号機の搭乗者
久我十和(くが とわ)を塗装します。
まぁね、いつも言ってます・・・老眼にはこれが限界っす。

コクピットに座らせます。

足のパーツは白を一気に吹きたかったので
内部フレームにくっつけて塗装したため、

内部フレームは所々白が乗ってます。
なので改めて、内部パーツは
黒鉄色で塗装しました。

付属の、37mmリボルバーカノンは
銃口をピンバイスで穴を開けてあげました。

細かいシールも30分くらいかけて
ちまちま貼っていきました。
完成です。
実は今日は病院だったので
行く前の朝、外で撮ってみました。


今日は天気が良かった!
白い機体が青空に映えます。



リボルバーカノンは設定どおり
ふくらはぎへ収納ができます。
取り出しも、腕の内部フレームが伸びるギミックも
再現されています。

構えて待機中。
パトランプも、別パーツの差し替えでは無く、
リトラクタブルでパカパカできます。

電磁警棒、スタンスティックを取り出す!
収納されているスタンスティックがシールドの裏を
スライドして握りが飛び出すギミックも再現。
平手と組み合わせれば、これから取り出すよ!も
再現できます。

搭乗者が見えない位置。
スコープディスプレイも折りたたんだ状態。


背中のカバーを外して

パイロットシートと連動している
レバーを上げれば、搭乗者も上方へ移動。

搭乗者の頭が見え、ディスプレイも起こせば
有視界操縦もできます。

ソウルパーツですが、このパーツも
ピカピカ表面だったので、ブラックサーフェイサーを
吹きっぱなしにして、つやを消しました。

その他は、白、黒を吹いた後に
クリアースプレーを1週間かけて、
3回ほどに分けて吹き付けています。

塗装でもきれいにピカピカボディになりました。
なので、デカールが欲しかったんですよね~~
シール仕上げなので、やっぱ浮いちゃうんですよね。

夕方、病院から帰ってきましたので
ロケの続きを・・・・
夕日に代わっちゃったけど、これはこれで(笑)



リボルバーカノンを構える。
それなりに可動するので、色んなシーン、
再現できると思います。

スタンスティックを構える。

ふくらはぎ内側には予備弾丸が入っています。

左右共に入ってます。


ウィンチワイヤーを忘れていました。
部屋に戻っての撮影です。
このワイヤー、パーツは黒っぽいのに
ワイヤーが白っぽいんですね・・・・
黒いワイヤーならあまり違和感がなかったんじゃ・・・
ラストは夕日をバックに。



いやぁ~
めちゃくちゃカッコイイ、イングラム・プラスが出来ました。
アオシマ製のイングラムと同じ、1/43スケールだったら
ミニカーとも並べられたんですが、
あの実写版と同じ1/48なんですよね(笑)
いや、無塗装でもちゃんと飾れるレベルのキットです。
また良いキットが作れました。
このあと、2号機も出るんでしょうかね~?
RGでなくても、同じスケールで
ヘラクレスとかブロッケンとか、出せばいいのになぁ・・・
っと本気で思ってますよ!バンダイ様っっ
それではでは~~