みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

みったんの一押しHPだよ~

リンク♪リンク♪


○鈴鹿サーキットHP→http://www.suzukacircuit.jp/f1/   


○F1関連ニュースはこちら→ http://f1-gate.com/


○F1グッズショップ→http://www.euro-sports.jp/f1/          


○フォトグラファー宮田 正和氏(TheSCENE 2012)     

  の、素敵なF1写真はここ(2012年版)↓

  http://www.asahi.com/car/scene2012/

                                                                  

○デアゴスティーニ→http://deagostini.jp/


○フジテレビ→http://www.fujitv.co.jp/index.html

            

↓ランキング参加中です。よかったらクリックしていただくとうれしいです。

 よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

先日6月23日は

私たち夫婦の20回目の結婚記念日です。

毎年恒例の、行きつけのご飯屋さんへ行きました。

妻はチャーハン&餃子。

私はもやしラーメン&餃子で小さなお祝いです。

ゆ~~っくり頂きました。

 

ウチに帰る途中で購入した・・・

コメダ珈琲

のむ珈琲ゼリーを見つけちゃって、即買いです。

 

適当数フリフリして、中のゼリーを

好みの大きさにしたら、ストローで吸うタイプのヤツ♪

 

大きさもそれなりにあって、美味しく頂きました!!♪

 

今年も無事、迎えられました。

来年もまた無事に過ごせるといいね~

 

ではでは!!

バンダイRGシリーズ

1/48スケール パトレイバー

イングラム・プラスが発売されました。

RGシリーズでの発売ということで

期待しちゃいますね。

¥6.050(税込)です。

 

中身中身

なかなかのパーツ量です。

 

このキットの売り、

パトレイバーのボディはツヤありボディなので

パーツも、ピカピカ仕様で無塗装派の方でも

簡単にピカピカのイングラムが手にできます。

 

どのパーツも、きれいなピカピカパーツです。

塗装するのを躊躇してしまうくらいです。

 

まぁ、やっぱりプラ特有の光が透けちゃう感じや

おもちゃっぽさがイヤなので、

塗装して仕上げます。

 

メタリックなパーツも塗装しなくても

ちゃんと成型色から銀色なパーツ。

 

メインカメラパーツですが

鈍いメッキをかけた様なランナーです。

 

RGの名に恥じない、カラフルなクリアランナー。

ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ、パトランプ、

メインカメラシールド等、すべて成型色で表現してます。

 

金色パーツすら成型色です。

 

ステッカー。

貼るには簡単でいいんだけど、

同じ物の水デカールも欲しかったです。

 

だってさぁ~

ピカピカボディなのに、このステッカーはツヤ消しなんです。

例えば「警視庁」を貼ると、その文字部分だけ

ツヤが無いので、いかにも貼りました~に

なっちゃうんですよね・・

しかもちょっと厚みもあるし(;^_^A

デカール・・・・欲しかった~~

そこだけ残念

 

ワイヤーパーツ。

股間にあるウィンチワイヤー表現に使います。

 

さ、組み立てていきます。

首のシリンダーパーツ。

黒いパーツはビニールパイプになってて

顔の動きを追従できるようになってます。

 

こんな感じに組み込まれます。

 

このキットはピカピカパーツで表面を

なるべく傷付けたくないですもんね、

なので、ほとんどのパーツがアンダーゲートになってます。

まぁ、これが地味に面倒くさいんですが(笑)

でもこの処理のお陰で、きれいなイングラムが

出来るんです。

 

フレーム状態のイングラム・プラス。

よく出来てます。

 

バックショット。

 

あ、そうそう・・・

バンダイも、とうとう関節のシーリングは

プラパーツにしましたね。

いままで軟質プラや、ビニールパーツ等

異素材での表現でしたが、

他メーカーがプラでうまくシーリング表現してますからね。

やはりバンダイとて、プラで表現に至ったんでしょう。

 

イングラムフェイス!

THEゆうきまさみって感じで、いいっすね!

 

さすがに、所々パーティングラインがあります。

ふとももパーツや、

 

鎖骨(笑)あたりにあるパトランプの開閉ハッチのパーツ。

削ってしまうと、せっかくのピカピカパーツがね・・・

もったいないね~・・・

私は、塗装するのでヤスリがけしちゃいますが。

 

アンダーゲート等、丁寧に処理して

グレーのサーフェイサーを吹き、表面を整えます。

 

細かいキズの処理を終えたら、

白を吹き付けます。

黒パーツも黒を吹いて、乾燥させます。

 

乾燥させてる時間を利用して

イングラム・プラス1号機の搭乗者

久我十和(くが とわ)を塗装します。

まぁね、いつも言ってます・・・老眼にはこれが限界っす。

 

コクピットに座らせます。

 

足のパーツは白を一気に吹きたかったので

内部フレームにくっつけて塗装したため、

 

内部フレームは所々白が乗ってます。

なので改めて、内部パーツは

黒鉄色で塗装しました。

 

付属の、37mmリボルバーカノンは

銃口をピンバイスで穴を開けてあげました。

 

細かいシールも30分くらいかけて

ちまちま貼っていきました。

完成です。

 

実は今日は病院だったので

行く前の朝、外で撮ってみました。

 

今日は天気が良かった!

白い機体が青空に映えます。

 

リボルバーカノンは設定どおり

ふくらはぎへ収納ができます。

取り出しも、腕の内部フレームが伸びるギミックも

再現されています。

 

構えて待機中。

パトランプも、別パーツの差し替えでは無く、

リトラクタブルでパカパカできます。

 

電磁警棒、スタンスティックを取り出す!

収納されているスタンスティックがシールドの裏を

スライドして握りが飛び出すギミックも再現。

平手と組み合わせれば、これから取り出すよ!も

再現できます。

 

搭乗者が見えない位置。

スコープディスプレイも折りたたんだ状態。

 

背中のカバーを外して

 

パイロットシートと連動している

レバーを上げれば、搭乗者も上方へ移動。

 

搭乗者の頭が見え、ディスプレイも起こせば

有視界操縦もできます。

 

ソウルパーツですが、このパーツも

ピカピカ表面だったので、ブラックサーフェイサーを

吹きっぱなしにして、つやを消しました。

 

その他は、白、黒を吹いた後に

クリアースプレーを1週間かけて、

3回ほどに分けて吹き付けています。

 

塗装でもきれいにピカピカボディになりました。

 

なので、デカールが欲しかったんですよね~~

シール仕上げなので、やっぱ浮いちゃうんですよね。

 

夕方、病院から帰ってきましたので

ロケの続きを・・・・

夕日に代わっちゃったけど、これはこれで(笑)

 

リボルバーカノンを構える。

それなりに可動するので、色んなシーン、

再現できると思います。

 

スタンスティックを構える。

 

ふくらはぎ内側には予備弾丸が入っています。

 

左右共に入ってます。

 

ウィンチワイヤーを忘れていました。

部屋に戻っての撮影です。

 

このワイヤー、パーツは黒っぽいのに

ワイヤーが白っぽいんですね・・・・

黒いワイヤーならあまり違和感がなかったんじゃ・・・

 

ラストは夕日をバックに。

いやぁ~

めちゃくちゃカッコイイ、イングラム・プラスが出来ました。

アオシマ製のイングラムと同じ、1/43スケールだったら

ミニカーとも並べられたんですが、

あの実写版と同じ1/48なんですよね(笑)

いや、無塗装でもちゃんと飾れるレベルのキットです。

また良いキットが作れました。

 

このあと、2号機も出るんでしょうかね~?

RGでなくても、同じスケールで

ヘラクレスとかブロッケンとか、出せばいいのになぁ・・・

っと本気で思ってますよ!バンダイ様っっ

 

それではでは~~

とうとう発見してしまった・・・

白黒印刷のかっぱえびせん。

これを聞いたときは、フェイクニュースだと思ってました。

ほんとにあったんですね・・・

 

当分、これが出回るんでしょうかね~・・・・(;^_^A

まぁ中身は変わらないんだし、

ナフサ不足に託けて印刷コストが安くなったわけだし、

実質値上げ(?)なのか・・・な

ま、いいか

ネタとして買ってみました(笑)

今日はモナコGP決勝!

これ食べながらTV観戦しようと思います♪

バンダイのプラモデル

1/12スケールの仮面ライダー新1号と

フジミ1/12新サイクロン号を製作いたしました。

 

まずは仮面ライダー新1号から。

バンダイ

フィギュアライズ・スタンダードシリーズプラモデル、

仮面ライダー新1号!

まずはパッケージ。

ライダーキックが大迫力のボックスアートです。

かっちょいい

 

中身中身。

大部分は色分け成型されて

塗装無しでもイメージ通り完成します。

 

おなかのパーツを組みました。

いや~ボディサイドの白いラインくらいは

塗装しようと思ったんですが・・・・

 

付属の白いラインのシール。

よく見ると凸凹印刷されていて

ちゃんと布っぽい質感なんですよ~。

 

これね~

塗装では再現できなくて、

やはりシールを使うことにしました。

 

結局、塗装しないで完成させました。

全然、塗装しなくてもイイじゃ~~ん♪

まぁマスクのサイドの分割ラインとか

グローブやブーツの銀パーツの分割ライン等、

気になる部分もありますが・・・

まぁ目をつぶってもいいかな?なレベルです(笑)

 

いや~完成しました。

 

後ろ姿。

 

股関節のパーツ構造も気になりますが

可動のためだし、致し方ない、のかな?

 

パーツ交換で

なびくマフラーも再現できます。

 

シャキーーーーーン!

 

 

こんなよく見たなぁ~なポーズも取れます。

 

あ、ちなみにタイフーンのバックルの風車部分には

クリアパーツをはめ込むのですが、

自分は付けていません。

仮面ライダー13話、2号ライダーが登場するまでは、

ここに風を当てて風車を回し、風圧を受けて

変身!だったので、ここにクリアパーツを付けて

蓋しちゃったら風圧で回らないじゃん・・・・

まぁ14話以降は風を受けなくても変身できるんですが・・

なんとなく、付けたくなかったんですよね~

私、へんなの(笑)

 

付属のスタンドを使えば

ライダーキックもできます。

 

そしてもう一つ気になったのは

股関節。

大きなポーズを取らせると画像のように

スカスカ感、大爆発なんですよ。

笑っちゃうでしょ?

 

ジャンクBOXの中に適当なスポンジが入っていたので

これを股関節内へ詰め込みます。

 

スポンジをセッティングしたら・・・

 

股関節パーツを取り付ければ、

 

大股を開いても、スカスカが無くなりました。

よかった!

 

仮面ライダーと言えばバイクですよね

では次は新サイクロン号製作です。

旧サイクロン号のキットもあるのですが

先にこっちを組むことになるとは(笑)

 

フジミ1/12プラモデル

新サイクロン号です。

仮面ライダー放送50周年の時の限定パッケ版です。

 

中身。

ホイールパーツはメッキがされてます。

フレームは黒いランナー。

他、ボディ等は白いランナー構成です。

 

なんと新サイクロン号のカウルは

一発抜きで製造されています。

 

フジミのスポークホイールはのスポークは

細く成型されていて、コレはスゲ~~な~と思う。

タミヤもアオシマもここまで細く成型出来ないからね。

 

単色で済む、フレームとエンジンは

ブラックとシルバーにそれぞれスプレーにて

塗装します。

 

仮に組んでみた。

いい感じです。

 

ボディとカウルです。

 

ボディは単純なモナカ分割なので

多めに接着剤を塗布してから組み上げます。

 

カウルはこれでワンパーツなので

パーティングラインの処理のみで終わります。

 

分割ラインの処理も終わりましたので

塗装に入ります。

 

表面のサーフェイスと透け防止で

ブラックサーフェイサーを吹きます。

 

塗装は

クレオススプレー69の

グランプリホワイトを吹きました。

ちょっとだけ黄色が入った白です。

 

カウルの白が乾燥したら、

マスキングしてヘッドライト部のブルーを吹きます。

 

うまく出来ました。

細かい塗料のはみ出した所は

研磨剤で修正できます。

 

レッドも吹いちゃいます。

 

ボディはデカールを貼っていきます。

 

ボディパーツを被せます。

 

さぁ完成です。

忘れがちなウィング後端の

ブラックも忘れずに塗装しました。

 

あ、今気が付いた!!

ブレーキレバー・・・塗ってないじゃん!

あとで塗っておきます。

 

 

では先に完成している新1号を乗せます。

 

カメラを横にすばやく動かして

走ってる風に。

 

後ろ姿。

 

ラストは決めポーズでパチリ。

 

新サイクロン号のプラモはかなり前に

購入したものでしたが、

やっと新1号のプラモが発売されたので

組むことが出来ました。

旧サイクロン号はいつ組めるかな?(笑)

 

それではでは~

今年、2026年のゴールデンウィークも

特にどこへという訳でもなく

近所の散策してました。

 

5月2日(土)

早朝6時には妻と浅草をテクテク行きます。

浅草寺、参道。

朝イチは観光客も居なくていい気分。

 

人が居ないガラガラの状況がそうそうない状況を

写真撮ってる僕が撮られてる(笑)

 

線香の煙、少な目だけど。

 

こいのぼり。

一番上が絡まってて残念。

 

奥に行くと「トミカ」の自販機もあります。

 

浅草寺を抜けて

地下鉄浅草線、浅草駅の出口では

この5月!この時間!じゃないと、見れない矢印があります。

太陽の位置が、いい具合になると影が「矢印」を

映してくれます。

毎年GWの3日間でしか見れない。

毎年の楽しみの一つです。

 

そこから浅草橋方面に歩いていきます。

途中のバンダイのビルに立ち寄り、

 

孫悟空と写真を撮ったりして(笑)

 

浅草橋のコメダ珈琲で朝食にしました。

 

コメダを出て、隅田川沿いを行きます。

GWはこいのぼりが泳いでます。

 

こちらのには小さいこいのぼりで。

この日の散歩はこれで。

 

5月3日(日)

朝、窓から外を見れば

どんより曇り空。

5時過ぎに日の出がきます。 

 

太陽が昇ってる時の空の色。

この色好きですね。

 

数十分もすれば、太陽もそこそこの高さまで来ます。

全体的にオレンジに。

 

しかし、この雲なんですが

なんか羽を広げた鳥(ワシ的な?)に見えませんか?

すごい巨大な鳥。

エアブラシで描いた?な、わざとらしい雲だけど

自然が作り出した風景なんだよな~

そんな天気だったので、いちにちヒキコモリで~(笑)

 

5月4日(月)

この日はお義父さんのお墓参り。

近所のお寺さんへ。

 

5月5日(火)

朝、ファミリーマートへ。

前々から飲みたいな~って言っていた

ぽこあポケモンコラボのフラッペ。

僕がソーダで妻がストロベリーで♪

 

飲みながら、今日どうする?なんて言いながら

今の中東情勢で

プラモ作りに不可欠な塗料、スプレー

そして「うすめ液」

使ってるシンナーが品薄らしくて、

なかなか売ってない!

なので、秋葉原のヨドバシへ買いに行こうと!

 

無事、欲しい物も買えたので

アキバにあるスタバへ。

スタバでもイチゴなんですけどね(笑)

ストロベリーフラペチーノ。

今年も無事に頂きました。

 

アキバから総武線でお昼ご飯を買いに両国へ。

そこから徒歩で帰宅します。

帰宅途中にある「横網町公園(ヨコアミチョウコウエン)」

ここのこいのぼりも見ていきます。

天気も良かったしね!

 

緑が綺麗。

数メートルの公園入口の道ですが、良い感じです。

 

風もいい感じで最高の午前中でした。

 

そして買ってきたお弁当は、

両国駅のガード下「肉のヤマ牛」さんの

カルビ肉2倍弁当と唐揚げ弁当。

めちゃおいしいから、そこそこリピートしてます。

 

で、GWラストの

5月6日(水)

明日から仕事なので、体の休養もあるし

ゆっくりこれを作っておりました。

この仮面ライダー新1号の製作記事は、

また後日。

 

みったん家は、こんなゴールデンウィークでした~

それではでは!

2026年F1日本GP観戦記④ラストです。

前回記事はコチラ↓

 

 

 

 

もう一か月も経ってしまいましたが

観戦記・・・まだやってました。

・・・3月29日(日)決勝です。これでラストでございます。

2026年3月29日(日)

この日も良い天気になりました。

 

宿泊先の駅から鈴鹿サーキット稲生駅へ出発~

 

最終日の稲生駅。

めちゃ混んでます。

 

サーキットのゲートに到着。

最終日のみ

荷物検査がありました。(ザルだったけど(笑))

 

最終日、無事サーキットに到着~

 

やはり1週早かったんじゃないかな?

サクラが咲き切る前に日本GPが終わる感じだよね・・

今年は開催時期、失敗だと思うなぁ

だってさぁ、期末なのにさぁ(笑)

社会人の期末はねぇ・・めちゃ忙しいのに。

 

しかし人・・・多かったですよ。

いつもなら、日曜日でも各チームのSHOPは開いてるのに

今年はどこも写真の通り、開場時から

カーテン閉められてて閉店!!

「売るものが無いんです」と、スタッフが言ってた。

すげ~~な!

 

妻は、アストンのリボンシュシュが

欲しかったらしいんですが、土曜日にはすでに売り切れで。

そんなのも今年は異常でした。

 

また人の少ない場所へ。

(公式HPから画像借りました)

今日はコレ、

チララのハローガーデンのある

「チララのフラワーワゴン」に、20年目にして

初めて乗りました~。

キャラクターの音声を聞きながらのんびり回ります。

 

意外とほっこりして、短いけど楽しかったりして(笑)

 

朝、ホテルでパンを頂いたんですが

おなかすいちゃって(;^_^A

前日、美味しかったので

また「お肉の九門堂」さんで、ご飯を。

 

いただきます!

 

いろいろブラブラしていきます。

歩き回ってると、甘いものが食べたくなり・・・

 

妻と、アイスを頂きます。

 

そして12時前

ドライバーズパレードが始まる直前。

森脇さん、松田さん、白幡さんのトークショーです。

人が少なくて、見やすかった(笑)

 

トークショー終わりにグラスタ下に戻ると

片山右京さんが目の前を歩いていきました。

まぁあまりに急いでて、声をかけるヒマは無かったよ~

若いころは、妻のお父さんとかいろんな人に

右京さんに似てるとよく言われました。

(今は違うと思うけどね)

 

さ、そろそろお帰りの時間。

その前に国歌演奏があります。

 

ものめずらしさから、YOSHIKIをひと目見ていこうかと(笑)

YOSHIKIドラムセットが出てきました。

 

クルマから降りてきたYOSHIKI。

画像、小さいからわかるかなぁ~~(;^_^A

一応ピースしてます。

 

赤いスーツなので、すぐわかりました。

生YOSHIKIを見るのは、これで最後だろうなぁ~(笑)

 

三笠宮彬子様も歩いてきました。

 

グラスタ前のサーキットビジョンを見ながら

鈴鹿サーキットを後にします。

 

いやぁ・・今年はマジ観戦記じゃないね・・・・

今年の人の多さにビビッて、早め早めで動いちゃって。

今考えると、日曜日は名古屋方面に帰る方たちが

圧倒的に多いので、もう少し現地に居てもよかったんですが。

 

ただ、私たちが帰る方向の電車が、1時間に1本なので

ここで帰らないと、次の1時間後は

決勝を見た人たちと一緒の電車になっちゃって

観てない我々がなんかね・・・悔しいじゃん(笑)

観てないのに混み込みの電車が一緒は。

なので、速攻で帰っちゃうわけです~(;^_^A

 

決勝が始まる前に、鈴鹿サーキット稲生駅を目指します。

・・三角コーンがここまで伸びてるぅ~~

 

ガラガラの稲生駅。

みえ号で宿泊先まで帰ります。

 

で、稲生駅まで少し早歩き気味で来たので

妻は・・・速攻でおねむ♪

 

決勝が始まったであろうサーキットを車窓から。

これで今年のF1日本GP観戦は終了になりました。

 

2026年3月30日(月)

とうとう東京に帰る日です。

最終日。

ホテルからの朝日。

 

ホテルで今年は最後の朝食。

おいしく頂きました。

 

近鉄特急ビスタカーに乗って名古屋駅へ。

 

そして約90分後。

名古屋駅に到着

新幹線の時間までコメダへ♪

 

モーニングを頂きました。

(ホテルで食べたのにね)

 

今年は名古屋駅周辺を観光することなく

いそいそと新幹線に乗り込んで、東京駅へ⇒

 

さよなら名古屋~~

 

京浜東北線と並走してます。

さぁ、まもなく東京駅に着きそうです。

 

東京駅八重洲口を出て

 

スカイツリーが見えてきました。

あ~~帰ってきました。

 

長々と4回も読んでいただいてありがとうございます。

今年はこんな感じで体の事も考えながら

最大限、楽しんできました。

来年もきっと同じ感じになるんじゃないかな~と思ってます。

 

まぁ妻は「そろそろスタンドで観たいな~」って

ポロっと言ってました。

そうだよね、ちょっと考えます(笑)

 

日本GP決勝結果です。

優勝はキミ・アントンネッリ

史上最年少での連勝!すごいね

 

   2位 オリバー・ピアストリ

   3位 シャルル・ルクレール

   4位 ジョージ・ラッセル

   5位 ランド・ノリス

   6位 ルイス・ハミルトン

   7位 ピエール・ガスリー

   8位 マックス・フェルスタッペン

   9位 リアム・ローソン

10位 エステバン・オコン

 

11位 ニコ・ヒュルケンベルグ

12位 アイザック・ハジャー

13位 ガブリエル・ボルトレート

14位 アービッド・リンドブラッド

15位 カルロス・サインツ

16位 フランコ・コラピント

17位 セルジオ・ペレス

18位 フェルナンド・アロンソ

19位 バルテリ・ボッタス

20位 アレクサンダー・アルボン

21位 ランス・ストロール⇒リタイア

22位 オリバー・ベアマン⇒リタイア

以上、決勝結果です。

 

また来年、無事に観戦記が書けますように~

それでは、ありがとうございま~す!!

 

2026年日本GP観戦記③です。

随分と間が空いちゃいました。

申し訳ないです・・・・

 

過去記事のリンクです。

 

 

 

2026年3月28日(土)

 

土曜日はFP3と予選が行われます。

朝。

宿泊先の最寄り駅より出発です。

 

朝イチはメインゲート横にある

プッチタウンは人も居なくて、いい感じでした。

 

そこそこ探索してみたのですが

やっぱり桜はそんなに咲いていませんでした。

 

グラスタ裏で小腹を満たします。

今日ももちもちポテト♪

 

西エリア券を買ってるんだから

西エリア行きなさいよぉ・・・

と自分らに突っ込みを入れながら西エリアへ移動します。

 

こちらの方は、桜・・・いい感じに咲いてるね~

まだそんなに人、居なくて♪

 

お酒を飲む人たちにはイイ場所だよね。

 

今年もポディウムに乗ってきました!

 

夫婦でデカドライバーパネルの前で記念撮影~

 

そんなこんなで

ポルシェカップは始まってました。

 

ポルシェ達を横目にグラスタへ戻ります。

 

あ、途中のこのトンネルに立ち寄ります。

 

いつもここは、光の加減がちょうど良くて、

2人でジョージごっこ・・・してきたよ(くだらね~~(笑))

 

グラスタはもう人混みだ~

 

そろそろお昼

グラスタ裏にある「お肉の九門堂」さんで

ご飯を買います。

 

「松阪牛の牛ひき肉とコシヒカリ」を注文!

 

コレ、めちゃくちゃ美味しかった!

 

お昼食べ終わってダラダラしてると

松田さんが来ました。

 

次のイベントのためか、

タクマと、

 

悟さんが降りてきたんですが

スタッフのガードが厳重で、これが限界。

 

そんなこんなで今度は

川井ちゃんが。

 

数十年の念願だった川井ちゃんと

お写真を撮ることが出来ました!

 

そして予選までの隙間時間で

いろんなゲストのトークショーが行われました。

もうステージ前は人がいっぱいで座れないので

GPエントランス付近で見ることにしました。

 

デーモン・ヒル。

きれいに真っ白になって・・・

 

そしてトト・ウォルフ。

 

元気なプリンシパルでした(笑)

 

予選も始まりましたが、私たちはユウキの

トークショーに参加

来年どっかで走ってくれないかなぁ~っと

願うばかりです。

 

予選中に帰ります。

終わっちゃうと、劇混みになるので。

F1マシンのサウンドを聞きながら

サーキットを後にします。

 

ターン1前のB席を望遠で撮る。

去年は同じ場所で、この桜の木には桜が咲いてたんですが

今年はまだ枝でした。

 

鈴鹿サーキット稲生駅に行く途中にある広場には

各ドライバーの幕が。

みんながお見送り~~みたいな。

 

観戦記③はこれにて。

・・・?観戦してないじゃんってね(;^_^A

帰りの人混みを考えると、こんなスケジュールに

なっちゃうのよね~~

まだ10年若かったら、全部観てからでもよかったんですが。

年も取るとね~・・・

普段の生活でもあまり電車に乗らないので

混んでる電車とか、厳しいっちゃ厳しい(´;ω;`)ウゥゥ

でも毎年、夫婦の楽しみなのでF1は参戦したいじゃない?

今年で観戦20年目になるし。(←結婚生活と同じだぁ)

そこのバランスですよね。

 

さて次回、観戦記④でラストです。

近々にUPいたします。

それではでは!

2026年F1観戦記②でございます。

 

過去記事はこちらです。

 

 

 

 

2026年3月27日(金)

この日も良い天気に恵まれました。

それなりに風もあって、過ごしやすかったな~

 

GPスクエアにも、だんだん人が多くなってきました。

 

朝からGPスクエアでドライバートークショーが

連発で行われるので、

その時間までの腹ごしらえで

「諭吉のからあげ」さんで唐揚げを購入~

 

来場一発目のおやつはおいしかった!!

 

なんだかんだで9時半になり

ドライバートークショーが始まりました。

レッドブル

 

メルセデスとアルピーヌ

 

フェラーリ

 

アストン。

(リザーブドライバーさんだったけどね)

 

ハース

 

そろそろフリー走行が始まるので

早めのお昼を頂きます。

今年もわらじカレーをと思って

常設店の「アドベンカリー」へ行くと・・・・・

わらじカレーから名称が変わって

「ビッグカツカリー」となっていました。

やはりインバウンドの影響か?(笑)

そして、妻は「タルタルエビカリー」を頂きました。

 

カツは薄いけど、やっぱうめ~~~

 

FP1が始まる前にC席へ移動します。

B席裏の桜は、ぜんぜん開花してませんでした。

 

移動はとにかく人混みがすごくて・・・

なかなか進みません。

 

11時半、フリー走行1

フリープラクティス1(FP1)開始です。

 

各マシンも撮りましたのでUPいたします。

アウディ。

まだ風流計がついてます。

 

アロンソのマシンもまだまだ調整中。

 

キャデラック。

 

ハースの日本GP仕様はゴジラとのコラボ。

かっこいいリバリーになってます。

 

フェラーリね

312シリーズのオマージュカラーリング・・・

なんでしょ?

赤一色が個人的にはいいな

 

レーシングブルズも日本GP仕様の

リバリー。

なんだっけ?チェリーエディションだっけかな?

 

FP1ならではのね

フロービズがまだ塗ってあります。

 

 

FP1後・・・・

C席うらの通路に出ると・・・

お店が見えちゃったからぁ

竜鳳の牛串・・・食べるよね~~♪

 

相変わらず、うめ~~ぜぇ

 

で・・・・

もちもちポテトも買っちゃって・・・

 

食べちゃう~~

てへ!

(食べ過ぎ~~)

 

いっぱい食べたので動こう!

と、Q席方面へ移動します。

でかサインツ~

 

ルイスも見つけたよ

 

今年も観覧車には、

全ドライバーがラッピングされてました。

 

全員のラッピングゴンドラ、

撮影したけど、とりあえずこの2人で割愛・・・(;^_^A

 

で、今年もなんのラップの無いハズレゴンドラが・・・・・

せっかく1時間とか並んだのに

何もないゴンドラに乗せられるのは残念だよね・・・

(個人的感想です)

 

Ferris Wheel(観覧車)ファンゾーンへ来ました。

 

そこそこ景色がいいね。

 

同じ所から記念写真を撮ろうとしていた

外国人のカップルに撮ってもらった写真。

(あとでちゃんと交代して撮ってあげましたよ)

 

この「SUZUKA」の文字パネル・・・

ここじゃない方がよかったかなぁ~

 

そして

毎年恒例のドライバーパネルです。

この時間はFP2をやる直前で空いてて、撮りやすかった!

フェラーリの両ドライバーとは

何も言わなくても・・・・撮るよね~~

 

推しのキミと。

 

ついでに私も(笑)

 

レッドブルの両ドライバーとも撮って♪

 

しかし、ドライバーパネルって

いつものメインゲート前がよかったんですが、

今年は観覧車横の広場に設置でした。

 

トロフィー撮ったのに

後ろにピンがあってしまった(;^_^A

 

ホンダレーシングギャラリーにも足が向きます。

 

この日、この時間は

ほぼ人が居らず、静かな時間を過ごしました。

 

が・・・・妻は・・・

このサインを見てショック!!!!

ジェンソン、昨日ここに居たんだ!

と言う事実に、ガビチョ~~~ン。

「居たんだ~~」を呪文のように繰り返してました。

それと、「来年も来るかな~~」も・・・

 

グランドスタンド下に戻って

気を取り直して、松阪牛まんを食べて落ち着かせます。

 

引きづってますが、とりあえず・・・な?(笑)

 

そんな松阪牛まん食べきった頃・・・

サッシャさん登場!

背が高いので、目立ちます。

 

山本さんも会えました!

 

中野さんはもう柵へ・・・間に合わなかった!

「ごめんね、急いでるから」と言いつつ

お呼びしたら振り向いてくれましたよ~

カッチョイイ!

 

本日最後は、悟さんで終了。

 

宿泊先へ帰ってきました。

まぁ安定のすき家で夜食を」頂きました。

 

質素に牛めしで。

 

次の日の備えて、早めに寝ま~~す

ってか、結構歩いたので、妻共々早く寝ちゃった!が

正解かも~~

観戦記③へ続きます。

ではでは!

2026年F1日本GP観戦記①です。

ちなみに

観戦記⓪はコチラです↑

 

2026年3月26日(木)

朝はあまり天気は少々曇り気味で、

8時半を過ぎたんですが、

まだゲート前に列が出来ていました。

いつもなら、もうスカスカだったんですが・・・

初日から人が多い予感が・・・・

 

メインゲート混雑緩和対策で

「スタンバイエリア」と言うものが出来て

オープン時間前に、まずそこに誘導されるようなんですが、

どうだったんですかね?

 

 

今年からピットウォークが

「ノンストップピットウォーク」と名を変えて

実施されるようですが、どうなるでしょうか?

 

ここまではね~~~~

これからの寂しさを予見することは出来ず・・・

 

列のTOP集団。

きちんと2列で進んでます。

(のちに列なんて消えたようですが・・・)

 

チームスペースともう一つ柵があり、完全に

区別され、止まってはいけないので

どんどん進んでしまって、ゆっくり見ることも

出来ず・・・

これの何がおもしろいのか、分からず。

唯一、この木曜日のメインイベントの一つなのに

マジ、つまらないピットウォークの始まりです。

 

止まれないので、歩きながらの撮影ですが

何枚か撮りましたので、UPいたします。

 

キャデラック。

 

 

アウディ。

 

 

アルピーヌ。

 

 

ハース。

 

毎年、ハースチームは小松代表が出てきてくれて、

サインや、撮影を楽しませて頂けたのですが

今年、こんなつまらない事になってしまったので

誰も出てこないし、そんな触れ合いの場すら

無くなってしまいました。

なので、毎年撮らせていただいた小松さんとの

お写真は・・・ここで途切れてしまいました。

 

でも・・・チームの方たちからしたら

その方がいいのかなぁ・・・う~~ん

 

アストンマーティン。

 

 

レーシングブルズ。

 

 

ウィリアムズ。

 

 

フェラーリ。

 

フェラーリは、いつもならタイヤ交換練習とか

見せてくれるのですが、今年は・・・無しっと。

 

レッドブル。

 

レッドブルもタイヤ交換等見せてくれるんですが・・・ね。

 

メルセデス。

 

 

マクラーレン。

 

 

気を取り直して

ピットレーンをバックに・・・

 

これ・・・・店舗を撮っていたのですが

偶然、写真家の熱田さんが写っていました。

自宅に帰り、写真チェックしてたら、見つけました。

いや~~~気づかなかったぁ・・・残念!

 

天気も回復してきました。

なんなら暑いくらいで。

 

今年も購入したハイネケンのアルミカップ。

ビール、飲めないのにね(笑)

 

鈴鹿サーキット、一発目の食事はうどんにしました。

 

撮影スポットで妻と。

そろそろホテルへお帰りタイムです。

 

今年もドライバーのフラッグ

撮ってきました。

メインゲートから出てお帰りです。

 

やはり今年はおかしかった!!

例年、木曜日の白子駅行きのバスは

全然混んでいないのですが、

すでにこの行列・・・もうあきれました(笑)

 

なんやかんやで白子駅到着。

今年も全ドライバーの幕がありました。

 

ルイスとシャルルと一緒に(笑)

 

去年のチャンピオンの手形にも

手を合わせてきたよ♪

 

宿泊しているホテルの近くのラーメン屋さんで

味噌バターラーメンを頂いて、観戦初日は終了です。

 

サーキットで買った「伊勢のカリーおかき」

我慢できず、ホテルで頂いちゃいました~~(笑)

めちゃおいしかった~~☆

 

観戦記②へ続きま~す。

ではでは!

もう2週間前の事になっちゃいまして・・・

 

今更ですが、5泊6日のF1日本GP観戦記やっていきます。

 

2026年3月25日(水)

仕事を午前中で切り上げ、急いで東京駅へ。

 

無事に新幹線に乗り込み、

東京駅で購入した、昼食の「牛めし」弁当。

中身・・・・撮るの忘れちゃった(;^_^A

 

90分後名古屋駅に到着し、近鉄名古屋駅へ移動。

今年も近鉄名古屋駅は改札前の柱等にF1ラッピングが

されています。

 

今年も各チームのドライバーがラッピングされてました。

 

ですが・・・・

TOPチームでは、両ドライバーと、どちらかのドライバーで

Bクラスチームは2人一緒のラッピングしかないという

・・・うん・・今年は予算無かったのかな?

 

妻は、今年の推しのドライバー、

キミと撮りました。

 

ここから特急に乗って

宿のある駅まで移動しました。

駅にはこんなラッピングの電車が停車しておりました。

 

遅い到着なので、ホテルの近所のコンビニで

夜食を買いました。

明日の木曜日に備えて、早めに寝ます。

 

不定期ではありますが、観戦記①に続く~~

 

それではでは!