行く夏に…飛びゆく鳥の…儚さよ…水色キャンバス …白い鱗雲…(ミナト)


■昨日の三山ひろし君❗新歌舞伎座の御稽古の合間を縫って珍しくテレビの収録でしたね❗

何時も長編歌謡浪曲では御一緒の

辰巳ゆうと君とのテレビ収録❗

■去る3月13日NHK ホール【三波春夫メモリアルコンサート】



では★五木ひろしさん★三山ひろし君★市川由紀乃さん★辰巳ゆうと君★東京力車の皆様との共演をされた舞台❗三山ひろし君と辰巳ゆうと君とは…三波春夫さんが心血を注ぎ創作された名作の数々を演じられました❗



三波春夫さんの名作に鎬を削る名演の数々…皆様の素晴らしい舞台は万感の想いと成って心を捉えました❗五木先輩を先頭に…いずれ劣らぬ大輪の華としての舞台は三波春夫さんのメモリアルコンサートに相応しい豪華絢爛の舞台と成りました。



■【チャンチキおけさ】【雪の渡り鳥】【東京五輪音頭】まで~数多くのヒット曲で国民的歌手と呼ばれた三波春夫さん。


【元禄名槍譜  俵星玄蕃】に代表される【長編歌謡浪曲】も又…絶大な人気を誇りました❗今回は先日開催された【三波春夫生誕100年メモリアルコンサート】に三山ひろし君…辰巳ゆうと君も出演されました。



ステージには…この素晴らしい道を歌い継ぎたいという5組の歌手が勢揃いしました。



■前半は長編歌謡浪曲の世界から【大忠臣蔵】を熱演❗松の廊下から赤穂浪士の討ち入り~切腹迄を描きます。


■後半では今に残る大ヒット曲の数々を出演歌手が熱唱❗


■先ずは【東京五輪音頭】❗この曲は先日【7月23日】の【うたコン】で兼ねてからの念願であった★三山ひろし君が初めて公の場で【パリオリンピック】の応援歌として【NHK うたコン】で歌唱されました❗2016年カバーされてから8年目の快挙❗



三山君は元より【心の師】と敬う三波春夫さんも御喜びだった事でしょう。
■1964年~世界は一つの悲願を込めて【東京オリンピック】が開催されました。待ちに待ってた世界の祭りだったのですね❗
■一兆円オリンピックと呼ばれ大きな経済効果をもたらしました。
■そして…三波春夫さんが心血を注ぎ創作された【長編歌謡浪曲】は老若男女を問わず心を捉えました❗人々は赤穂浪士の仇討に共感❗長編歌謡浪曲【大忠臣蔵】は元 、赤穂藩主の【浅野内匠頭長矩】の【松の廊下】の刃傷事件から【赤穂浪士の討ち入り】~切腹までが描かれます。
御政道に対する世論の批判をも含む赤穂浪士の仇討ち❗何時の時代も世論の力は反映するのです
ね…。
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。