■歌姫、由紀さおりさんと☆ビタミンボイス☆三山ひろし君が司会の音楽番組。華やかな歌い手達による心を奪われる、歌に恋する2時間!今日の番組恒例の【うたのレジェンド】は、今年【歌手生活55周年】を迎えられた【由紀さおり】さんを特集します。

【司会】 由紀 さおり
                 三山ひろし 
■【ゲスト】

★岩崎宏美/ファンタジー…


★新浜レオン/全てあげよう…


★市川由紀乃/ノクターン…


★川中美幸/女泣き砂日本海…

どんな名曲が御披露されますのか…御期待下さい。
■歌謡曲の歴史に輝かしい功績を残した歌手・作詩家・作曲家に迫る【うたのレジェンド】❗
■今回は歌手生活55周年を迎え魂の歌声で世界を魅了し続け当番組のMCの顔…由紀さおり❗何故、由紀さおりさんは遠く海を超えて世界の人々にまで愛され続けるのか…その理由を紐解き三つのキーワード名曲と共に御届けします。
■歌手生活55周年を御迎えに成りました由紀さおりさん…
おめでとうございます🎉🎉
3つのキーワードと共にヒット曲に乗せて歌の人生の歩みをVTRで御紹介させて戴きます。由紀さおりが世界を魅了し続ける理由…
■其の壱…"由紀さおり魂の歌声"…それは由紀さおりさんが歩んできた半生に隠されています。
歌手・女優・コメディアンヌの様々な顔を持つ【由紀さおり】❗
其の類い稀なる才能が開花したのは幼稚園時代。
日本を代表する児童合唱団に入団すると…小学校一年の時にはコロンビアレコードと契約。童謡歌手【安田章子】としてデビューを飾りました。
華々しい経歴ですが…そこはプロの世界!まだ幼い少女には厳しいプロの世界でした。

学校が終われば…合唱団と芸能活動に追われる毎日!

遊ぶ間も無く歌のせかに没頭する日々が続いきました。
それでも続けられたのは…【大好きな歌で歌手になる夢】だった! 
中学に入ると童謡歌手では無く夢だった歌謡歌手にステップアップ…しレコード会社を移籍。
そこには想像を絶する苦労が待っていました。当時の日本は【高度経済成長期時代】!
銀座や赤坂のギャバレーは世界中のアーティストが演奏!
プロの歌手を目指すなら御客様の反応や拍手を直接感じなければならない。
日二回のステージをこなした。厳しい大人の世界に揉まれ歌手としの実力を培っていった其の頃…
1965年【ヒッチハイク娘】歌謡歌手デビュー…ところがヒット曲にめぐり逢えず…開店休業状態…そんな時…さおりを支えたのがCMソング!
今でも使われるチョコレートの歌…コーラのCMソング❗
400本以上!
童謡歌手として鍛えられた魂の歌声はお茶の間に浸透!
其の事が歌手由紀さおりが誕生する、きっかけと成りました。あるラジオのテーマソングまソングを歌う事に成った時の事。【このメロディーに好きなように言葉をつけて唄ってみて】と言われ急遽自分なりに考えて歌ったのが…
【夜明けのスキャット】❗
そう!この曲こそ由紀さおりの名を世界に轟かせた名曲【夜明けのスキャット】❗
由紀さおりさんは再デビューには消極的だった…そんな中…番組のリスナーからリクエストが殺到!シングルリリースが決定❗
1969年☆現在の芸名である由紀さおり【夜明けのスキャット】で再デビュー。15万枚枚超え【年間チャート一位】❗
一流歌手としてのステータスである【NHK紅白歌合戦】に出場❗そして翌年にリリースした【手紙】で日本レコード大賞等…様々な賞を受賞❗
国民的人気歌手として由紀さおりの名を確固たるものにしました。
■由紀さおりが世界を魅了する理由【其の弐】固定観念にとらわれない。
伝説的バラエティー番組【8時だヨ❗全員集合】ゲストで最多出演❗いかりや長介にも認められるコメディエンヌとして御茶の間を賑わせた❗
【歌手なのだから…そこまでやらなくても…】と心ない非難を受けること…見ている人が喜んでくれる事こそが芸。
固定観念にとらわれず女優としても数々の賞を受賞❗
それは歌手としても同じ …70年代になると音楽シーンが一変❗フォークソングやミュージカルが台頭❗ジャンルに、とらわれることの無い☆由紀さおりは1973年吉田拓郎の
楽曲【ルームライト(室内灯)に出会う】衝撃を受ける。
【この曲との出逢いが歌手としての感覚を変えた】
其の後も新しいタッグを組んで次々とヒットを世に送り出して行く。  【恋文】【挽歌】…

■1979年順風満帆な歌手生活に陰りが見え始めた…10年連続で出場していたNHK 紅白歌合戦に落選❗然し固定観念にとらわれず再起❗
【紅白歌合戦に出られないならNHK ホールでコンサートをすれば良い】と姉の安田祥子とコンサートをー決行。
■すると此処で新たな由紀さおり伝説が生まれる。
姉と歌った童謡が御客様から万雷の拍手を得たのである。
20年以上培った【歌謡歌手由紀さおり】を封印する。
原点に立ち戻ったさおりは…童謡アルバム【あの時、この歌】自費でコンサートを決行
■当時はレコード会社・イベント会社は童謡コンサートには乗り気では無かったものの
噂がクチコミで伝わって瞬く間にプラチナチケットに❗■アルバム発売後の1986年【日本レコード大賞企画賞】を受賞❗更に翌年には再びNHK 紅白歌合戦に返り咲く‥
快挙を成し遂げました❗
童謡アルバム【あの時、この歌】は100万枚超えの大ヒットを記録❗
■固定観念に囚われず常に世界にチャレンジする由紀さおりは‥  世界各国で歌声を披露新たな境地を切り開きました。
■由紀さおりが世界を魅了し続ける理由‥
■【其の参】"立ち止まらず挑戦"成功や名声を得ても立ち止まらない。
■【アメリカ発】人気ジャズオーケストラ・グループ‥
【ビンクマルティーニ】が…
由紀さおり【タ・ヤ・タ・ン】をカバー。直接カバーを依頼するとトーマスは快諾。
■2011年世界中の名曲を収録したアルバム【1969】発売‥
を象徴する日本の歌謡曲を中心に世界中の名曲を収録したアルバム【1969】を発売されると、世界50カ国以上発売&配信❗なんと iTunes のジャズチャート1位❗驚く事に
このアルバムは一曲を除き全て日本語の曲❗日本語の曲が世界でヒットするのは坂本九
【SUKIYAKI】以来の快挙❗
そして日本の歌謡曲の魅力を世界に広げた功績が認められ
2012年【紫綬褒章】2019年【旭日小綬章】受賞❗歌手生活55年‥現在も決して立ち止まる事は無く次の世代に歌を引き継ぐため…
今日も歌い続けている。
皆様に由紀さおりさんの名曲を御楽しみ戴きました。

■.さてここからは…
★藤井香愛さん/青山 新さん/
★田中あいみさんに参加して戴きました。よろしくお願い致します。
■由紀さおりさん御本人と私達で、由紀さおりさんの名曲を御楽しみ戴きます。

■祝55周年❗由紀さおり魅惑の名曲カバ-スペシャル❗
■由紀さおりさんのヒット曲
【手紙】を全員で歌いましょう。

★田中あいみ/東京ワルツ‥
大人の女性への…ちょっと階段…
★青山 新/ 男ともだち…
数ある名曲の中から男友達❗

★新浜レオン/ルームライト…
難しいけれど挑戦してみたい❗
★藤井香愛/東京バビロン…
由紀さおりさんのファンの方にも歌を聴いて戴く事がありましたので…是非この歌を…


★由紀さおり・藤井香愛/ 挽

歌…
魅力の歌声!御二人のハーモニーが素敵❗

■更に【由紀さおり★カバースペシャル】


★市川由紀乃/恋文…

大好きで堪らないこの歌を❗


★三山ひろし/ ルイ…

三山君のリクエストで、由紀さんが歌った歌…あの世界観が好きと三山君…


★川中美幸/夜明けのスキャット…

ルールールルールーに癒されてた御両親の思い出の歌…


★岩崎宏美 / いきがい…

台詞があるので…頑張りました。

■【由紀さおり】と言う名を戴いてこれまで歌って来れたのも本当に沢山の歌に出会えた事無…そして多くの方々に支えて戴き応援を戴き愛して戴き歩いて来た歌の道でございました。この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

 本当にありがとうございました✨✨✨

■でも…もう少し歌いたいなぁ…と思っております。私の歌を求めて下さる人が一人で

もいらしたら…声が続く限り…まだまだ~歌っていたいと思っている私です。


■由紀さおり/貴方にとって‥
私は歌であり希望でありたいと思い続けてこの先を歩いて行こうと思います。ありがとうございました…🌸 


■祝55周年由紀さおりさん

おめでとうございます🎉🎉

■演歌歌手…三山ひろし今年でデビュー16年をら迎える彼は何時もこの一言に命をかけていた。【コマーシャル】❗


■三山ひろし名曲イチバン❗

三山ひろし/空に星があるように…

俳優…荒木一郎さんが作詩作曲された【空に星があるように】…

■エンディング曲は…由紀さおりさんの歌で締め括って戴きましょう…🌸

■由紀さおり【この歌をあなたに】は…

■【こころもち  気まぐれ】…

■番組の締めは、1970年~80年代の日本の、いわゆる【シティポップ】が世界で流行している現在、40年以上の時を超えて注目されている、【由紀さおり】さん自身のヒットソング【こころもち 気まぐれ】❗お楽しみに❗
■御覧戴きました皆様🌸有り難う御座居ました。