朝霧の…野越え山越え

    土佐の国…日本の夜明け

       手繰りし龍馬…(ミナト)

小雨の降る中…間も無く鳴門大橋…後土佐の国まで200k

~行けども~行けども霧を被る山々が続く…古(いにしえ)の人々の足跡を偲び…幕末の動乱を生きた龍馬の息遣いが浪漫が…旅人の心を捉える…
波濤渦巻く鳴門の海に凄絶な動乱の時代を生きた雄々しい人々の姿が脳裏を過ります…幾つもの山を越え土佐の国に着きました❗



高知県市民ホールは人~人の溢れる笑顔が…満席🈵の会場を埋め尽くして居ました

小紫の紋付きに~日本の伝統工芸色象牙の光沢のある地に細い縞文様の袴姿❗

三山ひろしと言う方の生まれ乍らにして身に付いた品格と気品が備わる和装の舞台姿❗

颯爽として晴々とした其の舞台に大輪の花が咲きました❗



華麗な三山ワールドの世界が観客の人心を咄嗟に掌握❗

一気に無限の世界への旅と成りました。【もんてきたで~】土佐のいごっそうね見事な凱旋の姿に又、一回りも二周りも大きく成った新生☆演歌歌手三山ひろしの魅力をまざまさと観るのです❗

懐かしいオリジナル曲の中には斬新な作風が昨年の作詩大賞を獲得❗地獄落としの荒波潜り~鍛え10年一人前に…壮絶な海の男の生き様は~人々の心の叫びと成って~ヨイシヨア、ドッコイ❗と会場は熱いマグマが弾けます❗



演者と観客との素晴らしい一体感が会場を席巻❗三山マジックの到来。そしてギターの弾き語り❗華麗なドラム演奏❗飽きることの無い演出は観客をグイグイと変幻自在の世界の旅に誘います。又、日本人の魂が息遣く粋な侠客の世界。歌の数々❗其の幅広い知識と演出の妙❗飽きる事の無い日本三大話芸の魅力を発信❗新しい物への飽くなき挑戦は、まさに雲外蒼天の心意気を常に携え❗邁進する演歌歌手三山ひろし❗古きを訪ね新しくを知る…そこには飽くなき、一人の芸術者としての真摯な姿勢がありました。

■今年の勝負曲【恋…情念】❗限りある命燃やして

あなたの胸に咲いて枯れない花になりた…✨一途な恋に賭ける圧倒的な世界観を見事な歌唱力で歌い上げます❗胸に響きます…恋の歌が…何時しか深い恋の化身と成って昇華してゆく神聖な恋の世界観に😢が溢れます。弦哲也先生とのギターバージョンは素晴らしい❗


■益々、目覚ましい進化を遂げてゆく三山ひろしの全てを掌握する構成~演出の絶妙❗

デビュー16年目❗星雲の鬼と成って上昇してゆく三山ひろし君❗益々~修錬の舞台から目が離せません…。

■故郷★高知オレンジホールでの凱旋コンサートの模様でした。そして日本の夜明けを手繰り寄せた坂本龍馬が生まれ育った土佐の国❗


★作詩 ;  久仁  京介

★作曲:   中村 典正

★   歌 ;  三山ひろし

 

♪夢じぁ 夢じゃと 笑わば笑え

我なす心は  我しか知らぬ

日本の夜明けを  手繰る為

天駈け  海越え  地を奔る

いごっそ魂    土佐龍馬



■三山ひろし君の故郷☆高知

県立県民文化ホール(オレンジホール)での【三山ひろし凱旋公演の熱唱熱演~うた語り~)近年に勝る感動、感激を有り難う御座居ました。

■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました…🌷🌷🌷