咲き競う…真白き薔薇に

      巡り逢い…  夏の到来

       告げて輝き…(ミナト)

世代を超えた歌謡曲の名曲と最新ヒット曲、話題曲を毎回

テーマに設けて人気歌手達が披露される【NHK 歌謡コンサート】!今日は【熱唱!酒よ  我が人生】と題して御届けいたします。(この放送は2011年2月1日NHKで放送されたものです。)

■司会の小田切千アナウンサーです。


■吉幾 三 / 酔歌…から始まり
ました。

■出演者の皆様です。
★吉幾三/布施明/小林幸子/佐々木新一/渥美二郎/三山ひろし/小林幸子/西島三枝子/日野美歌/真木ことみ/瀬口佑希

■今夜は【熱唱!酒よ我が人生】と題しまして御酒と人生模様を歌った名曲の数々を御送りして参ります。
【 嬉しい時…悲しい時…御酒が見守ってくれている様な気がする】…と吉さん。
【御酒があれば人が集まる…人が集まれば物語が出来る~だから名曲が生まれる】と、
布施明さん。
■そして今夜の出演者の中に…2009年6月3日…【人恋酒場】でデビューしたばかりの 新人★演歌歌手★三山ひろし君は早々の出演と成りました。三山ひろし君の歌われる
【居酒屋】は今年・生誕100年を御迎えに成った【演歌界の巨人】と言われた春日八郎さんの【居酒屋】を歌唱されます!幼年3才の頃…御祖母様の下で聴かれた春日八郎さん、三橋美智也さん、村田英雄さん等の歌謡曲がしっかりと身に付きました。
三山君は【NHK のど自慢】に【二回出場】!高校生で出場された【のど自慢】では屈辱の鐘二つ!すっかり歌への自信を無くし、歌から距離を置く生活をしていました…🌸
■ある時から御祖母様は…詩吟教室に通い始め…三山君には送迎を頼みました。一時間ほどの待ち時間…ある日、詩吟の先生が…入って見てはどうですか?🌸と言って戴き中に入る事に…そして目にしたものは詩吟を読み解く難解な…漢詩が目に入りました!
詩吟の持つ厳粛で難解な漢詩を見るにつけ…【のど自慢】で鐘二つに拘る自分の了見が如何に狭いか~【目から鱗】でした!そして二回目の【 NHK のど自慢】に御祖母様が内緒で応募!尊敬する氷川きよし先輩の【白雲の城】を歌唱!見事🌸本選で今週の【チャンピオン】に輝きました!詩吟を習った三山君の発声方法・表現力は雲泥の差だったのですね!そして歌手への登竜門と成った【NHK のど自慢】は三山君の【人生のターニングポイント】と成りました。今回の春日八郎さんの【熱唱!酒よ我が人生】は三度目のビデオと成ります。そして【歌謡曲の鉄人】と言われ…歌謡界に大きな金字塔を打ち建てられました!今年は春日八郎さんの【生誕100年】の年と成ります🌸三山君の最初に耳にした春日八郎さんの【別れの一本杉】は船村徹氏の名曲! 今はギターの弾き語りで歌っている懐かしい歌ですね。 数々のヒット曲を歌い継ぐ後輩の★三山ひろし君達の佳き先駆者として素晴らしい功績を遺されました。今回★三回目の🌸【居酒屋】を後輩★三山ひろし君が熱唱致します! 佳き先輩に恵まれて…歌う名曲の数々…歌手を目指して弛まぬ努力と切磋琢磨した若き獅子の素晴らしい歌声を御聴き下さい…🌸
■渥美二郎/夢追い酒…

■水森かおり/赤トンボ…

■三山ひろし/居酒屋…
【居酒屋】三山ひろし…
♪ 昔の俺と  同じだと…
酒を注がれりゃ こみ上げる…
泣くなよ 泣くなよ  男だぞ…
涙コップに  落としたら…
居酒屋の 古びたビラさえ 笑うだろ…
■春日八郎さん…生誕100年おめでとうございます🎉🎉

■日野美歌/氷雨…

■小林幸子/思いで酒…

🌸時代の歌~こころの歌…
■西島三重子/池上線…

■故郷への思いしみじみと…
🌸佐々木新一/里ごよみ…

■瀬口佑希/三春の桜…

■真木ことみ/酒の舟…

■布施明/そろそろ帰って来ませんか?

■今夜は御酒に人生を、重ねた名曲のかすを御送りして参りましたが…如何でしたか。■そろそろ御別れの時間と成って参りました🌸御出演の皆様…有り難う御座居ました。
■御覧戴きました皆様、有り難う御座居ました‥🌸