■今回の【名曲にっぽん】は若手民謡男子スペシャル❗民謡男子が登場❗【民謡男子】響きが良いですね~✨民謡を始めたきっかけからの御話を語り尽くします❗番組初登場❗小山雄大君は【道南口説節】で自慢の歌声を披露❗


■【民謡男子】最年長者の★

■宮崎県出身の二見颯一さん
■北海道岩見沢出身の★彩青さん…

■北海道出身【4月10日】デビューしました札幌市出身の★小山雄大さんです。 
■御三人の日本男子の礼装…【紋付袴】姿は何と凛々しい佇まいでしょう❗


■初めに二見颯一さんの新曲【罪の恋】素敵な歌声です❗

話題曲を御聴き戴きました。

■四月十日にデビューしました【国民の孫】北海道札幌出身の小山雄大です。
2才の頃からテレビで流れる氷川きよしさんの歌を聴いて歌い初め4才から民謡を始めました。
小学2年生からは三味線を弾き始め全大阪民謡ジュニアフェスティバル全国大会にて第二部第三部で優勝する等様々な賞を受賞❗2018年に上京し★作曲家★弦哲也先生の下でレッスンをスタートされました。そして今年4月に【道南恋しや】でデビューを果たしました❗
■【名前の由来】
事務所の先輩が三山ひろしさんなんですが三山先輩と比べて、まだ小さい山だけれどいつか雄大な山になるようにと付けて戴きました。ニックネームはジャガ君❗

■デビュー曲【♪道南恋しや】

■小山雄大君の故郷★北海道の歌です。伸びやかで清々しい歌声が素敵な小山雄大君でした。
■土地~土地の風土風俗を織り込みました、まさに民衆の歌【民謡】❗今日は【民謡男子】の御紹介です。


■先ずは二見颯一さん【25才】

彩青さんの尺八で正調刈干切唄(宮崎県民謡)を歌いました
演歌だけでなく民謡も歌いこなす宮崎県出身…二見颯一さんです。
レッスン方法は10キロの砂袋を持って唄います。

■数々の民謡大会で優勝した

北海道岩見沢出身の彩青さんです。小山雄大君とはライバル同士❗
江差追分の民謡を御届け❗
レッスン方法は…雑誌を胸に乗せて【こぶし】の練習。
お父様と海に向かい発声練習。

■4月10日デビュー❗

★北海道札幌市出身の【全国民の孫】小山雄大さんです。
彩青さんの三味線で【道南口説節】北海道の民謡を歌いました。
レッスン方法は…先生の言葉を聴いて覚えます。

■更に若手民謡男子が…
【ソーラン節】を披露しました❗有り難う御座居ました。


■そして話題の最新曲も御届けします❗

■ここからは水森かおりさん三山ひろしさんの最新曲を御届けします。


■まずは三山ひろしさん。

♪【恋…情念】 

♪あなたを手放す くらいなら
この世を生きてく価値がない
闇に落とされ  灯りをさがし
さまようことに なろうとも
限りある  いのち燃やして

■水森かおりさん。

♪【三陸挽歌】

♪雪になるよと  海猫が
ひと声鳴いて 巣に帰る
三陸沖を  漁船が行く
命を見送る  女がいる
ザンザザザン ザンザザザン
強い絆を  見ているようで
ザンザザザン ザンザザザン
私はひとり
■最後は 三山ひろしさん★水森かおりさんの魅力溢れる最新曲の熱唱でした❗
■若手民謡歌手の皆様の溌剌とした修業の様子が頼もしいですね…✨✨
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました…✨✨