■御待たせ致しました。 
MHK歌謡コンサート【あなたの心に名曲を】❗今夜は【ふるさと歌だより】のテーマで御送りして参ります。今日御出演の皆様です。よろしくお願い致します。
■【御出演の皆様】
葵かを里/五木ひろし/岩佐美咲/千昌夫/三山ひろし/石原詢子/イルカ/小林幸子/福田こうへい/山本譲二  (敬称略)
■担当…高山哲哉アナウンサーです。
■先ずは五木ひろしさんに【ふるさと】を歌って戴きます。
■五木ひろし/ふるさと…
【ふるさと歌だより】テレビの前の皆様にも歌で故郷に帰って戴きたいと思います。

■千昌夫/夕焼け雲…
先ずは千昌夫さんに歌って戴きましょう。この歌を歌うと陸前高田で過ごした少年時代を思いだすという事です。

■石原詢子/おさらば故郷さん
続いては昭和41年のヒット曲
【おさらば故郷さん】今夜は、亡き御両親を想い石原詢子さんが歌います。

■小林幸子/雪椿…
小林幸子さんは故郷新潟を心の支えと仰います。雪の中に立ちじっと春を待つ花の姿に母の姿が重なります。

■故郷への想いを綴った三曲を御楽しみ戴きました。
小林幸子さん…有り難う御座居ました❗故郷新潟に【小林田んぼ】を持っています、5月には田植えをします!

■福田こうへい/南部蝉しぐれ(南部牛追い唄入り)
■続いては岩手県が故郷…福田こうへいさんです。
今夜は、お馴染み【南部蝉しぐれ】と原点の民謡の【南部牛追い唄】を交えたアレンジで魂を込めて歌いたいと思います。

■イルカ / なごり雪…
イルカさんの故郷は…東京生まれ東京育ちなんです。

■今~あなたに届けたい~
■五木ひろし/ おまえとふたり…  ギター持参で歌って戴きました。    
今あなたに届けたい~デビュー50周年を迎えた五木ひろしさん…
懐かしい写真を持参して戴きました。20才の頃ですね…ギター持参で歌って戴きます。
50周年を迎えて…常に新しいものに挑戦をする事。もう一つは…日本の名曲を継承して行く事。五木ひろしさんの挑戦と継承は続きます。

■岩佐美咲 /  鞆の浦浦慕情…
瀨戸内海に面した港町なんですが、初めて行かせて戴きましたが…何故か懐かしいような気持ちに成りました。

■三山ひろし/あやめ雨情…






恋に破れた女がひとり…忘れられない思い出溢れ…未練の涙を流します。三山ひろしさんに歌って戴きましょう❗
フレッシュな二人の歌声で御楽しみ戴きました。

■葵かを里/ 保津川ふたり…
話題の新しい歌を御送りいまします。叙情溢れる京都を舞台に悲しい恋に生きる女の姿を歌います。

■山本譲二/はぐれ酒…
今夜の締め括りは山本譲二さん…哀愁溢れる…
男心を歌います。【はぐれ酒】…

■NHK 歌謡コンサートそろそろ御別れの時間です。
■本日御出演の皆様…有り難う御座居ました。
又来週御逢いしましょう。
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。