散る桜…残る桜も
          散る桜…  (良寛)

■江戸時代の詩人・歌人・書家でもあった良寛和尚の句ですね…  今、山形は春爛漫…🌸先日の三山君は山形県でのロケでしたね。  濃い瑠璃色の…shirt…❗white …bottom…が八重桜に映えて…素敵なmodel   Hirosi…ですね。

■けん玉生産日本一を誇る山形県長井市は三山君に取って馴染みの都市ですね~🌸

新庄市には…2017年頃…NHK 【新・BS日本のうた】で五木さん・氷川さん・福田さん・三山君の方々で素晴らしい舞台を展開されました…🌸

【花笠音頭】も踊られた素敵な新庄市でした…。新庄市には最上川が流れています…

五月雨を…集めて早し…最上川    ( 芭蕉) 有名な句ですね。

熊本の球磨川…静岡の富士川に並び日本の三大急流の一つですね…。自然が美しい山形県は…サクランボでも有名ですね…🌸蔵王温泉スキー場があり…銀山温泉等も在り…県花紅花等の自然の染料で作られた有名な米沢紬袴❗袴の縞一本の中に込められた究極の美意識🌸素晴らしい地場産業です。

■2017年9月17日新庄市での【新・BS日本のうた】で三山君と素敵な県花【紅花】の歌を五木さん御二人が歌われましたね…🌸優しく寄り添う様に…しっとりと美しい紅花の歌でした。

■山形を訪ねられた三山君❗壮大な大自然の営みを体感された事でしょうね…🌸 一面 の桜の花の中に佇む三山君…絵に成る素敵な‥shot‥ですね~🌸 又…何処かの【旅紀行】御待ちしています…🌸

■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました…🌸

(三山ひろし…official  blog  より画像御借りしました。有り難う御座居ました。)