■前編は歌手★三山ひろし君の生い立ちから歌手への道❗

同じ歌手として…ジョイントコンサート等では御互いに切磋琢磨され…信頼と友情を育まれ今日…深い信頼の絆は御二人の輝かしい道にと繋がっていますね。まだまだ長い道程…御互いにより以上に切磋琢磨され、素晴らしい三波春夫先生の歌や長編歌謡浪曲を次世代に遺して行って戴きますように…爽やかに馨る春風の様な御二人の御人柄に益々魅せられています。


■前編の①は赤穂義士の討ち入りから菩提寺迄を収集させて戴きました。

~風さそう 花よりもなお…我はまた…春の名残をいかに とやせん~辞世の句を残して享年33才の命の儚さが滲む赤穂藩主★浅野内匠頭長矩は辞世の句を遺して永遠の旅立ちをしました。その悲劇の赤穂城を訪ねた★歌手三山ひろし君❗様々な遺品や在りし日の姿が偲ばれる遺跡の数々に感慨も一入りでしたね。


■そして長い歴史を誇る赤穂城を後にして…

次は赤穂城バカンス編です❗
さぁ~忠臣蔵の聖地でございます。
赤穂でございますけれども…
為になる勉強をした後はやっぱり御腹が空く❗
そんな時は此処【;潮彩きらら
祥吉】さんで御食事を…
戴きましょう。では行きましょう❗
【いやぁ~素敵な所ですね~】【有り難う御座居ます】
一望百景❗素晴らしい眺望です。いよいよ赤穂名物を心ゆくまで堪能❗
皆様…今日は赤穂浪士★大石内蔵助のゆかりの地赤穂を訪ねました。が…赤穂の美味しい料理も、魅力の一つでございます。御料理がきました❗
■三山ひろしの【グルメリポート】…🌸
鮎の塩焼きと…
やぶちゃんトマトでございます。
■鮎の塩焼き…程よい塩加減…
鮎の香ばしい香りがたまりません❗
■鯛と烏賊❗
オリジナルでございます。
たまり醤油と赤穂の塩とレモンを用意しています。
レモンはお塩に絞って…
レモン塩をお作り戴いて…
白身魚の鯛に凄く合います❗
【あっ❗これは新しいですね】❗
【烏賊が又合いますね】❗
お椀に焼き物…天麩羅にお肉と戴いた後は…いよいよメインリっシュ❗
■ハモのしゃぶしゃぶ❗
【戴きます❗う~ん】❗
【身も勿論ですけれど皮のプリプリ感がたまりませんね。】
■すっかりお腹も赤穂で満たされます。
■やぁ~美しい瀨戸内海が見える赤穂にやって来ました~】
■【私の故郷もあちらにありますけれど…】
■【大石名残の松 石碑】
赤穂開城を終え妻子を港より大坂に送り出し…
御崎の老松を見返りつつ見送り名残を惜しんだ。
■三波春夫さんの歌の中にもありますけれども…
此処から旅立ったのか…
■松を見返ってね…
赤穂の新しい観光スポット❗
シチリア風の素敵な…
【きらきら坂】眺めが最高❗
■赤穂コンプリート❗
■最後に訪れたのは今話題のスポット❗海洋深層水天塩を作る赤穂化成が手掛けた食に関するワークショップとカフェを併設した体験型スポット❗
【AMAMITERRACE】さん…
名産の塩を使ったスイーツ戴いちゃいましょう❗
【塩を作っていらるのですか】?
【ハイ…此処で炊き上げたお塩を使ったスイーツも…】
楽しみにしています。
抹茶と塩小倉のかき氷❗
美味しそう❗
塩が入ってする事で、さっぱり戴けますね。
しかも小倉の優しい甘さ…
クリームと抹茶の香り…
■ AMAMITERRACE ❗
良い仕事してますねぇ~✨
更にキャラメルラテ…
【どんどん幸せを重ねていきますね赤穂は…】
【参ったなぁ~】❗
■故郷赤穂の海…三山ひろしが見つめる向こうには、何が見えているのでしょうか…
【赤穂に来て初めて知る忠臣蔵の世界を凄く献じる事が出来て良かった。又自分の中々で長編歌謡浪曲というものを更に深い所で知る事が出来て】…
【やっぱり日本人の大浪漫ていうのは、そういう所にあるんだな…と感じましたね…】
【三波春夫さんが、ずっと挑戦を続けてこられて長編歌謡浪曲というジャンルを立ち上げ唯一無二の世界を作り上げたという所もあって私もやっぱり世の中に自分の名前や自分が作り上げたものを残していきたい】…
【今一番、当面やらなげればいけないことは…やっぱり日本の伝統的な芸能を新しい時代に引き継ぐジョイント部分も…やらなきゃいけないのではないかな…と自分自身が浪曲であり落語…講談もそうですし…忠臣蔵の話ってのは結構あったりする訳ですが…日本の伝統的な話芸というものを更に学んで自分の歌の世界にエッセンスになるところ…どんどん吸収して新しいものを20周年には披露出来る形にしたい】
【私にとって、この自由の面とは…一里塚でしょうね。15年が一つの節目区切りという意味では…やっと一里塚が見えて…これから先の行く末を照らしてくれる…そんな大事なところに来ている様な気がする。まずやっと15年という歌い手としての一つの三山ひろしと、いう歩みを良く来たな…と言って貰える様な一里塚…そして、そこから先に進んで行く為の一つの…振り返ったら…此処まで来たよって思える標が出来たんじゃないかなぁ…と、15年は、そういう年だなぁって言うのを感じます。】
■長編歌謡浪曲…
【元禄名槍譜俵星 玄蕃】
数ある長編歌謡浪曲の中にあって三波春夫先生が心血を注いで創作された歌藝の真骨頂
長編歌謡浪曲❗特に三山ひろし君は【俵星玄蕃】が最初の舞台ったと…思っていますが…躍動感溢れるその美しさ❗日本の伝統美が零れる如く素晴らしい歌藝の世界観❗【大忠臣蔵こそ日本の大浪漫である~】と三波春夫先生は仰いました❗日本を代表する歌藝に大きな期待と夢を紡ぐ伝統芸能の美しさへの誇りが隅々まで宿るのです。今の三山ひろし君には演目7本位の歴史が積まれました…凄い事ですね✨老若男女の心を捉える長編歌謡浪曲❗益々の人気が嬉しいです】…
■市川由紀乃さん…礼儀正しくて…何時も控え目で心配りが素敵な市川由紀乃さん❗御二人の顔合わせは、御久し振りですね。 
【三山ひろし君…何か言ってますが】…【若い人達のCDを買いたい人いますか】?【居ますよ】❗【もしかして私の事務所の?紹介しますね】❗【ところでキャッチフレーズがあるらしいですね】【ハイ】!
小山君【全国民の孫…】❗
北の大地からやって来た…
マジックボイス…
小山雄大です!
よろしく御願い致します。】
幼少期から習ってる民謡をやって戴きます。
北の大地が…
包み込んでくれる様な…
【声の温かさが素敵です】…と市川由紀乃さん❗
■そして【4/10】リリースの新曲は【道南恋しや】です。
★民謡は伸びやかな声が清涼感溢れて流石ですね❗
■師匠が弦哲也先生ですから
頑張って下さいね✨


■15年のその先へ…
【今日は15周年の番組にゲストで来て戴き有り難う御座居ました。先輩に来て頂いて嬉しいです。】【こちらこそ光栄です。】【15年歩んで来られて改めてどう思いましたか…】【一年一年歩いてこれた事…三山ひろしを知って頂いて恩返しをしたいと思っています】。と何時も謙虚でいながら…陰乍ら日々の努力研鑽を怠らない☆三山君❗
    実るほど…頭を垂れる…
     稲穂かな…
三山ひろし君デビュー15周年 の2時間に及ぶ特別企画の放送❗
先輩…市川由紀乃さんの応援が嬉しい時間でしたね✨
そして素晴らしい内容でした。…これからは【雲外蒼天】の心意気で…20周年の頂きを視野に一歩一歩踏みしめて下さいね…沢山の応援が嬉しい味方ですね✨✨御活躍を応援しています…☆

■【恋 …情念】三山ひろし
作詞:  原   文彦
作曲:  弦   哲也
編曲:猪俣 義周


■長時間、御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました✨