【徳光和夫の名曲にっぽん】今回の🌸【名曲にっぽん】は北陸新幹線延伸を祝して【名曲の旅】を御届け❗福井県出身五木ひろしさんとゲストの皆様が北陸新幹線【ゆかりの地の名曲を披露】❗
■日本の景色を彩った歌の数々を懐かしい映像で御届けします…🌸
■行楽シーズン真っ只中🌸そして3月16日には遂に北陸新幹線も石川県の金沢駅~福井県の敦賀駅まで延伸致しました。
■今日は福井県出身の…
■五木ひろしさんを御迎えいたしまして…🌸祝新北陸幹線延伸【名曲の旅】御当地ソングスペシャル。スタートです❗
■五木ひろしさんと御一緒に歌って戴く歌手の方々です。
三山ひろし君・辰巳ゆうと君・新浜レオン君です…🌸

■そして鉄道と言えばこの方幸せいっぱい、愛いっぱい❗
ナビゲーター役はこの方…徳永ゆうきさんです…🌸
【私、徳永ゆうきが旅の案内をさせて戴きます。それでは出発進行】❗
■さて、東京駅を出発致しました北陸新幹線は僅か5分後
上野に到着を致します。
上野と言えば🌸井沢八郎さんが歌われました名曲【あゝ上野駅】❗都会に馴れても黄昏どきは思う故郷上りの列車…御国訛りに触れたくて一人訪ねる上野駅…🌸
【あゝ上野駅】🌸群馬県高崎市の御当地ソングは案外無いのかなぁと思っていたら探しましたら…昭和15年【高峰三枝子】さんが歌われた【湖畔の宿】美しくて憧れの名女優だったのですね…🌸
■デューク・エイセス【いい湯だな】🌸も有名ですね。夜の8時を席巻した歌です。

■【北陸新幹線名曲の旅】🌸
■湖畔の宿/高峰三枝子…

■デューク・エイセス/いい湯だな…🌸
★作詩…永六輔  ★作曲いずみたく…🌸

■上野を通過致しまして…
長野~間もなく長野です。

■長野といえば🌸五木ひろしさんの名曲【千曲川】があります。狩人さんの名曲【あずさ2号】もあります。
原田悠里さん【木曽路の女】
■第二新幹線が走る【第二千曲川橋梁】の愛称【上田ハープ橋】橋脚は…
一本でハープの様に見える素敵な橋梁です…🌸

■北陸新幹線伸長【名曲の旅】❗
■五木ひろし・新浜レオン/あずさ2号…🌸
■御当地ソングスペシャル❗

■五木ひろし・三山ひろし/千曲川…🌸
北陸新幹線伸長【名曲の旅】御当地ソングスペシャル❗
Retro … gray …suit…に…
white  …shirt…
green …gold…tle…
素敵な…gentleman…style❗
の三山ひろし君…🌸
■先輩…
五木さんとの…
共演は…
何時も…
温かい…
緊張感に包まれた素敵な一瞬でした❗

■ゆかりの地の御当地ソング続々…
■四季の歌/芹洋子…🌸
北陸新幹線 【 名曲の旅】…

■五木ひろし・辰巳ゆうと/雪椿…🌸
新潟県の名曲…【雪椿】🌸
この後は金沢をめざします。
糸魚川で御奨めのジオステーション  ジオパル。
三波春夫さん/おまんた囃子
御当地ソングスペシャル…🌸
■北陸ロマン/谷村新司さんも歌われています。

■能登はいらんかいね/坂本冬美…🌸
■北陸新幹線 【 名曲の旅】…

■五木ひろし故郷福井県の魅力を語る🌸
北陸新幹線が延伸した【小松】に入ります。福井駅に向かう中央部に新幹線橋 …
その両側に県道更に外側に歩道が通る構造、新幹線と道路が橋脚を共有する全国初の一体橋…
■福井県は恐竜で有名🌸中には福井県では初めて発見された恐竜石もあり…
【フクイサウルス】など【フクイ】の名を冠した恐竜も多数存在…🌸最終点…越前敦賀駅に到着。

■ふるさと/五木ひろし…🌸
御当地ソングスペシャル❗
終点に着きました…🌸
越前福井をテーマにした新曲を披露…🌸

■新曲は越前福井がテーマ。
■♪こしの都/五木ひろし…
道が一つに成りました…。
古(いにしえ)に逢いに行く…
かおり高い素晴らしい新曲でした🌸

■北陸新幹線延伸【名曲の旅】御当地ソングスペシャル❗如何だったでしょうか?
(映像御借りしました。有り難う御座居ました。)
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。