☆何気なく覗いた☆三山ひろし君の…blog❗【昨日はレコーディングとリハ。難しい曲にトライ。】レコーディングはアルバムでしょうか?

又…リハは【令和にっぽん!演歌の夢まつり2024】だったのでしょうか? 

そして【難しい曲にトライ】とありました❗【難しい曲】の言葉に…思わず反射的に脳裏を駆け巡る鮮烈な想い出が昨日の様に蘇ります。


■2016年9月25日放送

【昭和の歌人たち】激動の時代を舞台に日本の音楽史に大きな足跡を残し私達の心の中に生き続ける【昭和の歌人たち】。第33回となる今回の歌人は日本の音楽史を彩った歌人は数多くの作品を産み出した作曲家の田耕筰氐…
■第36回目となった【昭和の歌人たち】に想いを馳せていました。

【司会】由紀さおり/石澤典夫さん。【ゲスト】川中美幸さん/クミコ/クリス・ハートさん/水森かおりさん/三山ひろし君/安田祥子さん…

そして三木露風とのコンビによる【赤トンボ】【この道】

等、知らない人は居ないでしょう❗山田耕筰★北原白秋



とのコンビによる【待ちぼうけ】【からたちの花】等の素晴らしい名曲の数が歌われました。

■そして【昭和の歌人たち】の最後の方に…何と~何と…【松島音読】を三山君が歌われました❗

ビアノの浮き立つ様な軽快な音頭が耳を目を見張らせました。何と難解な歌曲そのものでしたね…。激しい高低のリズムも去ること乍ら…見事に難解なリズムをクリアーしました。ホット一息❗



激しく肩が揺れます❗終わると思わず出た言葉❗【昨夜は眠れ無かった❗夢に出て来ました】と何時もの快活な三山君の言葉は、如何に難しい音頭だったのか~計り知れない難解な音頭との闘い❗天晴れ❗三山君だから成し遂げらた楽曲でした。

後に気になり検索❗矢張り‥日本のオペラの第一人前者‥三浦環さんが歌われていたではありませんか❗ブロとしての勇気ある挑戦に唯々、頭が下がりました❗最高のエンターティナー三山ひろし君❗



あの時が、まざまざと蘇りました。唱歌~童謡~歌曲まで日本の素晴らしい音楽の礎を築かれた山田耕筰氐や北原白秋~今も、その息遣いが脈々と歌い継がれていますね。

■御覧戴きました皆様…有り難う御座位ました、