■【秘密の県民SHOW 】がやって参りました。❗

■へぇ~そうだったのか!?

■【海鮮王国北海道】❗

■【県民熱愛グルメ極【北海道】❗【海鮮王国北海道全人民】が占う煌びやかな海鮮スター達が勢揃いする中‥道産子が誇る北の大地の‥

【赤い彗星】毛ガ二が一番❗

北海道【毛ガニ】は県民熱愛グレメだった❗

■北海道の毛ガニの漁獲量はダントツ日本一❗

■北海道の毛ガニ捕獲エリアは大きく5ヵ所存在。エリア毎の禁猟期間が被らない為‥北海道では国産の美味しい毛ガニが一年中入手可能❗

毛ガニ最大の魅力はカニ味噌甘味ガ強く濃厚な味わい❗

■他県がイメージする北海道のカニは‥

タラバガニ❗毛ガニは印象薄めでした。
御当地【北海道では毛ガニ】が一番❗身は噛み応えがあってシャキシャキ❗
毛ガニ最大の魅力は【カニ味噌】❗
味は段違い❗
三山君は新鮮なカニが御正月等に送られて来る。
送られて来たカニを捌くのが私の仕事…一生懸命捌いて食べる❗
■大試食会❗茹で毛ガニ(北海道)
■久本さんも【めっちゃ美味しい~~】
三山君の笑顔が眩しい❗
■秘密のケンミンSHOW ❗

■【高知県】の巻…
■日本一の酒豪県~高知県❗
若者のアルコール離れが進む昨今❗そんな風潮をどこ吹く風と真逆を行くケンミンがいる。
【高知の人間はよ…朝から飲むゆうき】❗御存じ❗日本屈指の酒豪【高知県民】❗
■【天下の酒豪】❗高知県民の秘密に迫る❗
【一人当たりのビール&発泡酒年間消費量】
なぜ…これ程酒を愛し飲むのか?1日一升は当たり前❗
高知県民は生まれた時から【おきゃく】?
■人を呼んでワイワイ飲むだけの事?ベロベロに成ったら一緒やき。
飲み会帰りのチーム【よさこい】【高知県には【おきゃく】の文化があってワイワイ言い乍ら皿鉢巻(さわち)料理を囲んで飲む風習が今でも根付いちゅうがですよ。】
【高知の唯一の文化】❗
★おきゃくがなくなったら?【死んじゃいます。】
果たして謎の【おきゃく】とは一体!?  

■土佐の酒文化は奥深いぜよ
❗【高知県民の真実】❗

■土佐弁の本によると…宴会(おきゃく)土佐の酒豪が集うひろめ市場❗昼飲み中の【土佐軍団】は…
■おきゃくって〓お客さん❗
■酒と皿鉢料理で御客さんをもてなす文化❗
■自分で手酌したらダメダメダメって❗
■酒飲みカルチャー②
【べく杯】とは?
べく杯…コマを回す❗
コマが止まって出たものを指された人が飲まなければならないという流儀❗
■土佐の酒文化は奥深いぜよ❗ 【酒カルチャー菊の花】
伏せた杯を順番に開け菊の花が入っていたら当たり❗
これまで開けた盃の分を飲み干すという…では高知県民の酒好きはいつからなのか…
高知県酒造組合の竹村理事長に聴いて見ました。
■【千年以上前の【土佐日記】【934年】にも書かれて居ますが…紀貫之は高知に来た時に酔いしれて…
【おきゃく】という言葉は千年以上前にあったかは不明】
土佐の飲み方を紀貫之も好きになっで帰った…と書かれている。【高知県民は千年前から大酒飲みだった】❗
■まだ午前中だというのに盛り上がって入るではないですか❗
会場には【ミスター高知ビタミンボイス…三山ひろし君】登場❗なんと商店街には【こたつ】が…おきゃく❗
【あ~ゆうて次渡す~最高です】❗
三山君…生き生きと喋ってます❗

■秘密のケンミンSHOW 極】
■ケンミン小さな秘密【兵庫県】❗
【神戸市周辺の兵庫県民にとって…・【とくれん】は給食のスイートメモリー!?】
“トクレン”とは、オレンジ80%のゼリー❗
★冷凍状態で学校に運ばれ、給食タイムに絶妙な半解凍の食感じさに❗
★1974年から神戸市内すべての小中学校の給食で提供されている❗
メリケンパークでサンバの練習中の方に聞いた❗
給食の最後に食べるトクレンのゼリーが美味しくて
給食現役の小学生やママさんに聞いた❗神戸市周辺の兵庫県民にとって【とくれん】は給食のスイートメモリー⁉️
神戸市さならではの急な、阪の上に建つ小学校に行き…5年生の給食タイムにお邪魔…
本日のメニューはフライドチキン❗ どれも【キッズ】お好み♥️
今日…一番楽しみなメニューは?【とくれん】❗ 
メインリッシュを食べ終えた後は、待ちに待った【とくれんタイム】一番乗り❗
学校に到着した時は凍っている…解凍迄二時間…はからずも絶妙な半解凍の食感に❗
みかん果汁80%濃厚な味❗
絶妙な、シューベット食感は今年も神戸市民のハートに刻まれているのだ❗神戸市て生まれ育った先生は【やっぱりこの味ですね】❗所で【とくれん】とは一体…?【徳島加工農業協同組合組合連合会】
徳連【とくれん】❗
何故…徳島のゼリーが神戸の給食の定番に?謎を解明すべく明石海峡大橋を渡り徳島へ…浅井缶詰株式会社へ❗
ミカンが取れ過ぎて神戸市へと渡りました。
■此処で気づいたケンミンスターの【給食メニュー】❗
■鳥取県では松葉ガニ以外にも二十世紀梨がある…それをクレープにしたのがこれ❗
パンの時は飲み物は…
脱脂粉乳でした。
西川きよし師匠の給食のメニューに戦後の日本の置かれた経済の厳しさを感じました。
北海道の毛ガニ❗日一の酒豪県【高知】❗【とくれん】のゼリーが美味しい兵庫県の学校給食❗居ながらにして届く日本の話題❗珍しい話題❗楽しいひと時を有り難う御座居ました。
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。