■【新・BS日本のうた】…

今日は香川県高松市から御送り致します。

■司会担当は小松宏司アナウンサーです。

進行を御手伝いして下さいますのは松阪ゆうきさんです。
■出演者の皆様を御紹介しましょう。

■渥美二郞/市川由紀乃…

■三山ひろし/大江 裕

■レーモンド松屋/松原健之

■椎名佐知子/蒼彦太

■松尾雄史/門松みゆき

よろしくお願いいたします。

■今回の地元出演者は日本民謡・民舞 東尾会の皆様です。
皆様よろしくお願いします。

■番組後半の御楽しみ【スペシャルステージ】は御出演の皆様の名前に注目です。
名前に高松の【松】がつく出演者が【6名】もいます。
■ここ高松は全国有数の盆栽の松の名産地です。今回は
【高松❗歌“まつり“】と‥
題して松のつく名曲や松のつく御祭りソングをたっぷりと御届け致します。(この番組は2022年2月23日にNHKで放送されたものです。)

■それでは★番組名物…
【古今東西名曲特選】に参ります。
■一曲目は注目の組み合わせです。
■市川由紀乃・三山ひろし/ 今夜は離さない…
カラオケファンにも人気の
デュエット曲です。

■大江 裕/女のみち…
■椎名佐千子/恍惚のブルース

■松阪ゆうき/人生の並木路‥

■レーモンド松屋/ジョニーの子守唄‥

■松尾雄史 くちなしの花‥

■門松みゆき/夫婦みち…

■蒼彦太/街のサンドイッチマン…

■ 松原健之/ カリフォルニア・コネクション…

■渥美二郞/夢追い酒…


■特報■【新曲情報】…

■御出演の皆様の気になる新曲情報を御届けします。


■レーモンド松屋/本気でいくから…

■大江 裕/どろんこ大将…

■三山ひろし/北のおんな町…

■渥美二郞/永遠鉄道…


■三山ひろし/長編歌謡浪曲

【あゝ松の廊下】…



三山ひろし
吉良殿、吉良殿、勅使に対し
奉りこの浅野長矩が…
お出迎えする場所はお玄関台下にござりましょうか、
それとも上にござりましょうか、
今一度お教え下りましょう、
「何度言うたら解るのじゃ、さてさて頭の悪い田舎大名‥
それでも饗応役か、お主の様な人間を鮒侍と申すのじぁ、
ウフフフ。えゝッ!!そこを退かしちょれ!!」
「余りとえば…。おのれ(こうずけ)…
覚悟!!
武士が  刀を一度抜く時は…
死ぬも  生きるも命がけ…
千代田の城の   奥深き‥
あゝ松の廊下…
花ぬ恨みの   風が吹く…

■長編歌謡浪曲に観る★三山ひろし君の‥研ぎ澄まされた圧倒的な存在感は観る者に限りない憧景と万感の想いを‥沸々と感じさせてくれます。

■こちらには【松】のつく皆さんに御越し戴きました。
皆さんにはまず松のある歌を歌って戴きたいと思いますが

■松尾雄史/松の木小唄‥
2012年リリースされた【二の宮ゆき子】さんのヒット曲です…。

■松阪ゆうき/女無法松‥
1997年リリースされた【二葉百合子】さんの曲です。

■レイモンド松屋/針葉樹…
1996年にリリースされた【野口五郎】さんの針葉樹。

■門松みゆき/待つは…
1982年に【あみん】さんが歌われたヒット曲❗

■松原健之/  高松夜曲…
高松ということですから懐かしい【都はるみ】さんの歌…松原さんが歌います。

■みんなで盛り上げましょう
■市川由紀乃さん…本名が【松村まり子】です。
■三山君は何と言っても師匠が【松前ひろ子】さんです。
■私の名前には【ま】も【つ】も入っていません❗
大江君…僕の御気に入りの衣装が【松】です。

■皆さんで/お祭り騒ぎ…

■市川由紀乃/風の盆恋歌…
石川さゆりさんのヒット曲【風の盆恋歌】を市川由紀乃さんが歌いました。

■皆様で/金比羅船々(香川県民謡)
■まだまだ続けましょう❗【高松歌祭り】高松は四国の玄関口です、四国歌巡りとして名曲で巡って行きたいと思います。

■蒼彦太/波止場しぐれ…
石川さゆりさんが歌った歌を地元出身の蒼彦太さんに歌って戴きましょう❗

■三山ひろし/龍馬残影…
美空ひばりさんが…
坂本龍馬の…
ドラマチックな…
生涯を歌った…
龍馬残影…
高知県出身の…
三山ひろし君が…
郷土の…
英雄に…
想いを…
馳せて…
高知の英雄…
坂本龍馬を…
歌います。

■椎名佐千子/だから云ったじゃないの…
■大江裕/夜霧のブルース…
■市川由紀乃/瀬戸の花嫁…

■【新・BS日本のうた】そろそろ御別れの時間と成りました。御出演の皆様…如何でしたか?皆様楽しかった!との御言葉…有り難う御座居ました。
地元の日本民謡・民部・東備会の皆様、有り難う御座居ました。(画像御借りしました有り難う御座いました。)
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。