■今日の【 NHKコンサート】は【大切な家族へ愛を込め】父へ母へ兄妹へ夫へ妻へ子供達へ掛け替えのない貴方に深い想いを綴ります。
(この番組は2010年5月25日
に放送されたものです。)


■今夜の一曲目は…

■南こうせつ  /  妹…🌸

妹を気遣う兄の気持ちを歌っって戴きました。家族と言うとどんなイメージですか?
【炊きたての御飯のような…

温かくて心の拠り所みたいな…】とこうせつさん…🌸


■島津亜矢/ 帰らんちゃよか‥

故郷の親から子への深い愛情を歌った曲です‥🌸

■三山ひろし/ 夫婦春秋‥🌸
無口で無愛想な…
夫だけれど…妻への深い…
愛情は…
【お前】の…
呼び声で…
伝わります。
村田英雄さんの夫婦春秋‥今夜は三山ひろし君に歌って戴きました‥🌸

■山口かおる / 弟よ…🌸
遠く離れて暮らす気に掛かるのは暗い目をした弟のこと。
内藤やす子さんのヒット曲❗

■千昌夫/ 味噌汁の詩…🌸
しばれるねぇ~冬は寒いから味噌汁が旨いんだよね~旨い味噌汁…温かい味噌汁…これがお袋の味なんだよねぇ~🌸

■時代の歌~こころの歌~
白川奈美/遠く離れて子守唄‥
何時の時代でも人の心に残る
歌があります。【時代の歌~心の歌~】今夜は昭和46年に
ヒットしました【遠く離れて子守唄】を御送り致します。
お迎えしたのは【白川奈美】さんです。遠く離れて子守唄は訳あって遠く離れてま都会で働いている母親の心情を歌った歌ですが…女性からのファンレターが多かったのですね…🌸

■和田アキ子/  Mather …🌸
和田さんが芸能界に入った時は(大きい女は売れない)と言われまして和田さんは毎晩のように泣き乍ら御母様に電話を掛けていた。何時も励ましていてくれた御母様が5年前に他界されました。Mother  ‥と言う曲が歌えなく為ってしまった❗
月日が流れて心の整理がついた今、御母様への感謝の気持ちを込めて歌います‥Moth

■【歌こん最前線】…🌸
【板尾こうせつ結成】❗
■板尾こうせつ/君とボクと…
(南こうせつさん&板尾創路)御二人が…
テレビドラマの主題歌を歌ったのが御縁で結成されたコンビです。

■中孝介/ 絆、その手に…🌸
奄美大島の民謡【島歌】で使われました独特の歌唱法が
魅力的ですが、今回の歌が…【絆…その手にこの歌を届ける事で希薄に成った絆を見直せたらとの想いで歌います。

■水田竜子/国東みれん…🌸
別れた人との絆を絶ち切れずに大分県の国東半島へと、一人旅をする女性の歌…美しい景色の中で揺れ動く女心…心を込めて歌います…🌸

■中村美津子/あなただけ…🌸
最後は夫婦演歌で締め括って戴きます。夫婦にとって一番大事なのは…
御互いを思いやる事だと思うのですね…そんな気持ちで歌います…🌸

■大切な家族に向けての名曲の数々を御送りして参りましたが和田アキ子さん🌸今夜の歌声は御母様に届居たのではないでしょうか?…
全国の御母様元気に頑張りましょう❗
御出演戴きました皆様…有り難う御座居ました。
■御覧戴きました皆様…有り難う御座位居ました‥🌸🌸