■馥郁と梅の花が薫り漂う早春の佳き日3月13日…【三波春夫生誕100年特別企画メモリアルコンサート】は公演最後のNHKホールで華やかに開演されました💠

■去る2月26~27日新歌舞伎座に於て【三波春夫生誕10年特別企画メモリアルコンサート】が第一回目の開演❗

五木ひろし★三山ひろし★市川由紀乃★辰巳ゆうと★東京力車の豪華な出演者の皆さんによる一回目の公演は大入り満員🈵での初日を迎え華々しく開催されました❗



■そして3月8日三波春夫先生生誕の地…新潟県市民会館での2回公演❗三波春夫先生を知る沢山の故郷の沢山の御客様に迎えられ感動の開催となりました❗

■そして遂に最終回のNNH ホールでの絢爛の舞台を拝観させて戴きました❗一回二回と回を重ねる毎に洗練されて行く舞台❗三波春夫先生を偲び出演者が一体と成って目を見張るような特別企画の素晴らしい舞台と成りました‥💠


■大忠臣蔵の序章【松の廊下】から始まる悲劇❗



老獪な吉良上野介は三山ひろし君の好演が絶賛❗辰巳ゆうと演じる赤穂藩主★浅野内匠頭長矩の【松の廊下の刃傷沙汰】❗御二人の【硬と軟】の対比は絶妙❗若手二人の熱演は見応え充分❗三波春夫先生の歌藝の真骨頂❗【長編歌謡浪曲】を受け継ぎ修練を重ねる若い二人に観衆の熱い拍手喝采が沸き立ちます。そしてナレーションを務めた市川由紀乃さん💠減り張りの効いた明快な口上には魅了されました💠又、大石内蔵助の妻  りくを演じ気丈に振る舞う悲劇の妻りくを熱演❗

浅野家は断絶❗身は切腹❗悲劇の藩主☆浅野内匠頭長矩を辰巳ゆうと君が好演‥💠【元禄男の友情  立花左近】…そして数ある名作の内でも大人気の【元禄名槍譜  俵星玄蕃】❗



益々三波春夫先生を彷彿とさせて戴く三山ひろし君の圧巻❗【俵星玄蕃】戦争と言う悲劇を経験した人にしか分かり得ない平和への、ひたすらな願いが脈々と宿る三波春夫先生の創作。人々の心の拠り所を求めて心血を注がれた作品の数々❗素晴らしい舞台と成って私達は享受させて戴きました。仇討ちの為に助太刀を申し入れる俵星玄蕃❗男、玄蕃の心意気を三山ひろし君の確かな演技で熱演❗絶賛の拍手喝采が会場を揺るがしました‥💠


■第二部…熱唱…オンステージスペシャル❗



■衰退を辿る浪曲に限界を感じた三波春夫先生は更なる飛躍の為…歌謡曲転身を図られました。そしてデビュー曲【チャンチキおけさ【船方さんよ】は大ヒット❗末代に歌い継がれて行きました‥💠



■先輩★五木ひろし★三山ひろし★市川由紀乃★辰巳ゆうと★東京力車による数々の名曲。五木ひろし/雪の渡り鳥★三山ひろし/船方さんよ★市川由紀乃/一本刀土俵入り★東京力車/おまんた囃子…各々が三波春夫先生の名曲を熱唱❗会場は素晴らしい高揚感に包まれました💠

■歌手は出演出来なかった東京歌舞伎座で初の歌手三波春夫先生による20日に渡る公演が為されました❗【東京五輪音頭】【世界の国から今日は】は競作の作品。国民の支持を集め圧勝❗国民的歌手としての地位を得られました。



■先輩★五木ひろしさんによって明らかに成る三波春夫先生の素晴らしい昭和の歴史❗

心血を注いで創作された歌藝の真骨頂❗長編歌謡浪曲の名作の数々…輝かしい足跡を踏襲せんと頑張る若人達に輝かしい光は振り注いで行きます❗最後に三波流の流主三波春夕紀先生の御挨拶には三波春夫生誕100周年特別企画は大成功💠との嬉しい御挨拶…日本人の真心…日本の良さ‥日本の素晴らしさを歌った三波春夫の歌を聴いて戴きたい‥との素敵なメッセージがありました。国民的歌手★三波春夫先生の【生誕100年記念企画メモリアルコンサート】は煌びやかな感動と興奮の拍手喝采の内に緞帳が降りました。■然し何と❗アンコールの幕が開きました‥💠出演者の皆様で…【俵星玄蕃】を熱唱❗素晴らしいフィナーレでした💠



■五木ひろしさん★三山ひろし君★市川由紀乃さん★辰巳ゆうとさん★東京力車の皆様…そして素晴らしい企画をして戴きました★三波美夕紀先生 …言い尽くせ無い程の感動を享受させて戴きました。有り難う御座居ました。三波流の益々の御発展を御祈りしています💠

■御覧戴きました皆様…有り難う御座居しました‥💠


■昨日の朝の富士山です。

冠雪の美しい日本一の富士の山でした‥💠