湖に…浅き陽射しの… 

      早春を…紫に染め…

       木蓮の花…    (ミナト)

早春の陽射しに霞む六甲山を目の前に…今日の【神戸国際会館国際ホール】は一年振りの大盛況❗【三山ひろし15周年記念コンサート~ありがとう感謝を込めて~】今年も大盛況❗昨日の三山ひろし君は新潟での【三波春夫生誕100年特別企画メモリアルコンサート】に昼夜出演されました。その疲れも見せずに変幻自在❗元気溌剌の素晴らしいステージが続きました❗昨年12月【日本作詩大賞】に輝いた【北海港節】そして一昨日【第32回NAK日本流行歌大賞】に輝いた【北海港節】を始め三山ひろしオリジナル曲のオンパレード❗

■そして特筆すべきは【昭和の名曲】❗香港を舞台の映画【慕情】(唄マットモンロー)を流暢な英語で会場を沸かせました❗この歌は【新BS日本のうた】でも歌われ絶賛を博した歌でした。

■そして歌藝の真骨頂❗【長編歌謡浪曲】【元禄男の友情  立花左近】❗



益々、磨かれて行く三山ひろしの歌藝【長編歌謡浪曲】❗本日の舞台も男の友情と主君の仇討ちに邁進する赤穂浪士の様々な生き様が描かれ、武士(もののふ)の宿命を見事な名調子で披露され会場の拍手喝采を浴びました。その圧倒的な存在感は他の追従を許さ無い日本の伝統芸能を伝承するに相応しい藝の極意を見せて戴きました。


■15分の休憩の後…緞帳が上がりました❗ステージには真っ白なレース地に鮮やかなパステルカラーの彩り鮮やかな素敵なステージコスチュームで登場❗魅惑のギターバージョンです❗



春日八郎さん【別れの一本杉】等々…そして高度成長期を謳歌したグループサウンドの代表曲★吉田卓郎【落葉等々…素晴らしい名曲三昧❗


■そして待ってました❗

三山ひろし◆【花恋歌】圧巻のドラムの妙技を御披露❗



■【杉の大杉】始め故郷のオリジナル曲の数々を歌唱。

■恩師中村典正先生の作曲◆千葉幸雄先生作詩のデビュー曲【人恋酒場】を熱唱❗


そしてけん玉の妙技を御披露❗素晴らしい美技に観客席は拍手喝采でした。



■今年の勝負曲【恋…情念】を歌唱❗一途に燃え上がる恋の情念をノンブレスの魅力を発揮❗其の確かな歌唱力で…【恋】を益々、昇華させて行く三山演歌の真髄を見せつけました❗

又、新しい歌の世界観が広がりました。

■あっという間の時間の狭間を駆け抜けて行く甘い感傷が身を震わせます。

■いよいよエンディング曲と成りました。(恋…情念】のカップリング曲【雲】❗愛する故郷や人々を守る為…雲に姿を変えてゆく男の物語…


♪…愛し君の生きる今日が…幸せで幸せで…溢れますように…♪  三山ひろし君の瞳に光るものを見ました❗

優しいその御人柄の涙😢…目頭が熱く成り何時しか涙が膝に落ちていました…☆


■三山ひろし君❗

three mountain  band  の皆様…全ての皆様に…素晴らしい感動を有り難う御座居ました❗又、明日に向かって素敵な日々が広がりますように…

■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました💠💠💠