■昨年デビュー15周年を迎えた演歌歌手☆三山ひろし君🌸昨年12月には 7月5日リリースの【北海港節】☆作詩 / いではく  ☆ 作曲 /弦哲也   ☆編曲 /矢野立美  【北海港節】が栄えある【第56回日本作詩大賞】に輝きました。


 そして■2024年の今年度は更に栄えある【第32回NAK日本流行歌大賞】を受賞されました‥🌸
■2023年にNAK本部・支部主催の【カラオケ大会】の発表会で唄われた楽曲及選定者の投票を集計し【歌謡頻度の高い】(歌唱頻度の多い)順にランキング。女性歌手の投票が割れる中…最も多く唄われた【北海港節】(三山ひろし)が【大賞】に選ばれました‥🌸

■又、(木村徹二)さんが【新人賞】に輝きました🌸

おめでとうございます🌸


【北海港節】歌 三山ひろし

    ■2023年7月5日発売

    ■作詩;    いで   はく

    ■作曲;     弦     哲也

    ■編曲;     矢野  立美


■月刊ソングブック 2024年3月号に【女性愛唱歌、男性愛唱歌総合ランキング】【実力唱歌ランキング】【女性/男性歌手カラオケ大会愛唱歌ランキング】【新人歌手期待度ランキング】に掲載されています🌸



■作詩の【いではく】先生の印象深い御言葉です。【船が真っ逆さまに落ちる様な荒波の修業の厳しさを(地獄落とし)と表現した🌸   一番は(ししょう)2番で(オヤジ)と歌わせ…深まる信頼関係を読み方を変える事で伝えた🌸 夫婦と成った新たな門出を歌詞では余り使わない…(新造船)と言う言葉に託した🌸  常に新しい表現、言葉がないか探り乍らやっています。聞く人が【何かと同じじゃん】と感じてしまうと歌に対する興味を無くしてしまう🌸真剣に前向きに新しいものを作って行こうと言う気概が無いと(演歌)は衰退していくばかりと思う】と作詩家🌸いではく先生の御言葉は胸に沁みました🌸

■第32回NAK日本流行歌大賞に輝いた【北海港節】❗

作曲家★弦哲也先生の掛け声【ヨイショ】【ドツコイ】❗今迄で一番盛り上がった曲でしたね…🌸

いではく先生☆弦哲也先生☆矢野立美先生☆三山ひろし君🌸【大賞】受賞 おめでとうございます‥🌸

■御覧戴きました皆様‥有り難う御座居ました🌸