■今も歌い継がれる昭和の歌謡曲のヒット曲を様々なカテゴリーに分けてベストテン方式で紹介する【昭和歌謡ベストテンDX】音楽の魅力❗たのしさ❗昭和~平成~そして令和へと繋いで行く世代を超えた歌謡番組です🌸

今夜も昭和の懐かしい名曲をたっぷり御届け致します🌸


■今夜は【作曲家◆三木たかし特集】です🌸昭和歌謡の礎をを築いた一人と言っても過言ではないですね。三木たかしさんの曲は名曲揃いです🌸


■第10位…石川さゆり/風の盆恋歌…🌸

■番組初登場…石川さゆりさんです🌸
■この曲は高橋治さんの小説が元に成っていると言う。それを歌にして戴きました🌸
■三木たかしさんは東京都の生まれです。歌手に憧れ13才で作曲家◆船村徹さんに弟子入りしましたが後に作曲家として転身します🌸
◆禁じられた恋/森山良子  ◆あなたにあげる/西川峰子◆木枯らしの二人/伊東咲子  ◆思秋期/岩崎宏美  ◆ 津軽海峡線冬景色/石川さゆり   ◆遣らずの雨/川中美幸   ◆つぐない/テレサ・テン    ◆夜桜お七/坂本冬美  など…🌸
◆昭和43年実妹■黛じゅんさんに書いた【夕月】が大ヒットしてヒットメーカーの仲間入りを果たしました❗歌謡曲からアニメソング迄…凡そ2000曲を手掛けました。
平成21年64才と言う若さで生涯の幕を閉じました🌸

■第9位…チョー・ヨンピル/想いで迷子…
今夜この曲を…
歌って戴くのは…
三山ひろし君です。
韓国の…
人気歌手…
チョー
ヨンピルさんは…昭和57年に日本でデビューし…紅白歌合戦に出場する等…大活躍されました。

■第8位…わらべ   with KINDOKO  FAMILY/もしも明日が…。
■第7位…わらべ/めだかの兄弟…花🌸
第8位と7位に入った【わらべ】は【欽ちゃんのどこまでやるの】から誕生したユニットです…🌸
当時関根さんも番組に出演されていました🌸 97万枚の売上げを記録しました❗

■第6位…西城秀樹/ブーメランストリート…🌸
■この歌を歌って戴くのは…真田ナオキ君です🌸
自分の許を去って行った女性が…ブーメランの如く戻って来るのを待つ男心を歌った曲です。

■第5位…みずいろの手紙/あべ静江…🌸
1973年のヒット曲を御本人に歌って戴きました🌸

■第4位…ドリーミング/アンパンマンのマーチ…🌸
■今夜は【やなせたかし】さんと同郷の高知出身の三山ひろし君に歌って戴きました🌸

■【今夜のスポットライト】
石川さゆり/残雪…🌸
■今年3月デビュー50周年記念シングルの第一弾として発表されました。作詩◆作曲は加藤登紀子さん…帰らない故郷…帰れない故郷…各々の故郷に様々な思いを込めた一曲です🌸

■第3位…市川由紀乃/時の流れに身をまかせ🌸
愛する男性への気持ちをテレサ・テンさんが切々と歌い大ヒットとなった作品…今夜は市川由紀乃さんに歌って戴きました🌸

■第2位…森進一/北の蛍…🌸
映画の主題歌として歌われ【日本レコード大賞金賞】を受賞した森進一さんのヒット曲…🌸
【北の蛍】歌い出しに注目です。

■第1位…石川さゆり/津軽海峡線冬景色…

チャチャチャチャチャン…
メロディが先に出来て…
阿久悠先生が後から詩を書いて下さった。一っ飛び出来たのは三木たかしの曲だよ❗と仰った。18才の時にこの曲と出逢った石川さゆりさん🌸
当時は夢中で歌っていたそうです。

■石川さゆりさん…皆様が色んな事想い出しましたね~🌸

■三山ひろし君🌸
やっぱり幅広いジャンルが有りますから…歌い方も幅広いジャンルで捉えて行かないと行けないなぁ…と思いましたね…🌸

■真田ナオキ君は🌸
幅広い曲に出会えて又貴重な御話を聞かせて戴き大切に噛みしめて歌って行きたいなぁと思いました…🌸
■様々な歌に素敵な感動を戴きました❗数々の名曲に懐かしいひと時を戴きました。有り難う御座居ました。
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました🌸🌸