■NHK歌謡コンサート💠 毎回魅力的なテーマに基づいて日本の美しい風景や伝統、そして日本人の心が育んだ名曲をダイナミックな構成で御送りしております。

■今回の【NHK歌謡コンサート】は【極めつき!真夏の熱唱】💠💠💠

💠【この番組は2009年7月28日に放送されたものです。】


■ 秋元順子/ 黄昏 Love again 

今夜は注目の一曲💠秋元順子さんの新しい一曲でスタートです。


■氷川きよし/浪曲一代…💠

続いては絶好調❗氷川きよしさん…リズミカルで伸びのある氷川節の魅力満開です。


■司会の小田切千アナウンサーです💠

今夜のテーマは【極めつけ真夏の熱唱】❗


■今、勢いに乗っています💠

秋川雅史さん/島津亜矢さん‥秋元順子さん/氷川きよしさん4人の皆様の熱唱対決を御届けして参ります。


■秋川雅史/ともしび…💠

先ずは秋川さんと島津さん。

秋川雅史にはロシア民謡の‥【ともしび】を歌って戴きますが‥この歌には思い入れがあるとか‥自分が世界の名曲を歌って見たいと思った時に

先ず‥ロシア民謡に惹かれました。

この曲はいつもコンサートで歌ってる、とても大切にしている一曲です。親しみ易いメロディに込められた人の哀愁とか‥ロシアの壮大な土地のスケールに惹かれます。


■島津亜矢/一本刀土俵入り…

島津さんには💠【一本刀土俵入り】を歌って戴くのですが島津さんの真骨頂ですね💠台詞の入った長編歌謡には人情とか恩返し私達日本人の原点が詰まっていると思います。
私成りの世界で先輩方に近づいて行きたいな‥と思っています。


■秋元順子/君恋し💠

フランク永井さんの歌です。低音とjazzっぽい感じ…あれがとても好きで…でも本格的に歌うのは今日が初めてなのです💠
初挑戦の昭和の名曲です。


■氷川きよし/黒百合の歌💠

氷川きよしさんは女性の歌に挑戦❗織井茂子さんの【黒百合の歌】ですね。魅力的な名曲ですよね…💠
前から歌わせて戴きたいと思ってましたので挑戦させて戴きます。初挑戦の昭和の名曲での熱唱対決❗


■時代の歌~こころの歌~ 

ビリー・バンバン / 白いブランコ…💠

今夜御迎えしたのは‥ビリー・バンバンの御二人です。【白いブランコ】デビュー。
💠御写真も御紹介。
長髪にベルボトム。ロンドンブーツ…懐かしいですね~❗大川栄策さんも当時は同じスタイルだったと…
浜口庫之助先生が兄弟でやれって言われて…本当は…せんだみつおさんと三人だったのが結局二人でデビュー💠

■【歌コン最前線】❗
■三山ひろし / 人恋酒場💠
【三山さんは高知県出身の28才でいらっしゃいまして、歌手に成るという事は実は‥御婆様の夢であったそうですね】💠
【僕が歌手に成りたい夢を助けてくれたのは御婆ちゃんだったのです。】【詩吟のきっかけも御婆様であった】?【そうです】❗【祖母が詩吟を初めて‥僕が後をついて行く感じで‥】【詩吟コンクールで優勝した事があるそうですね‥ちょっと聞かせて戴けませんか】?【はい、では武田節の一節を…】
💠【疾如風】‥と高らかに吟じました。秋川さん【私も小学生の時に詩吟をやってまして、とても声に力があります。】と御褒め戴きました❗

■【人恋酒場】…💠
プロの歌手に…
成って…
此の舞台に…
立つのが…
夢だったので…
とても嬉しいです。
一生懸命…
歌わせて戴きました】。三山ひろしさんのデビュー曲です。歌って頂きました🎵

■谷本 知美 / 思い出露草…💠
谷本知美さんに【思い出露草】を歌って戴きました。

■大川栄策/浪花ことぶき💠
■新しい歌…話題の歌で御楽しみ戴きました💠
今夜も御別れの時間と成りました。
大川栄策さん/ビリー・バンバンさん/秋川雅史さん/秋元
順子さん/島津亜矢さん/氷川きよしさん/谷本知美さん/三山ひろし君…有り難う御座居ました💠💠💠
■御覧戴きました皆様‥有り難う御座居ました。(画像、御借り致しました、有り難う御座居ました。)