■今も歌い継がれる昭和の歌謡曲のヒット曲を様々なカテゴリーに分けてベストテン形式で紹介する昭和歌謡ベストテンDXとして復活❗音楽の魅力、楽しさ昭和平成そして令和へと繋いで行く世代を超えた歌番組です。

今夜も昭和の懐かしい名曲をたっぷり御届けします。


■今日のテーマは【花の名曲特集】です。


■第10位…たそがれの銀座/黒沢明とロスプリモス…

■今夜、最初のゲストは純烈の皆様です。【たそがれの銀座】は純烈の体操ソング。
銀座に集い男女の実像を描いた黒沢明とロスプリモスのヒット曲。歌詞に出てくる意外な花見を御注目下さい。

■第9位…百万本のバラ/加藤登紀子…
100万本のバラは貧しい画家と彼が恋をした女優との物語で…この曲はラトビアで作られた曲❗貧しい画家として最後まで終わった人をモデルに出来た曲。ウクライナでも大ヒット曲に成った歌です。
貧しい画家が恋をしたのは高嶺の花である女優でした。其の切ない恋をドラマチに描いた名曲です。

■第6位…花はおそかった/美樹 克彦…
【三山さん…この曲を歌う時にどんな事に心がけていますか】?  【この歌は台詞が印象的で衝撃が残る所ですから想いが伝わる様にしました】

■第7位 …愛の水中花/松坂慶子…
■第6位…釜山港へ帰れ/チョー・ヨンピル…
この方に御越し戴きました。
パク・ジュニョンさんは韓国釜山の御生まれです。これまでに11枚のシングルを発売されました❗今日はチョ・ーヨンピルさんのヒット曲【釜山港へ帰れ】を歌って戴きます。
チョ・ーヨンピルさんの想い出は? 【幼い頃は父の伴奏で二人でデュエットした想い出があります。今チョーヨンピルさんの歌を歌えるのはとても感謝です…】

■【今夜のテーマは花なのですが…
三山さん【花】について何かありますか?】【私は多肉植物を最近栽培していますが
最近花が咲くのではないかと
【最初は何も無かったので…花になるのではないかと…可憐なんですよね~小さな中にも生命力があって❗見ていると力を貰える】【じゃあ元気の源ですね】❗
純烈も【最近年を重ねて来たせいか花に興味が出て来ましたね。】

■第5位…からたち日記/島倉千代子…
昭和33年に発売された島倉千代子さんのヒット曲です。島津亜矢さんに歌って戴きました。

■第4位…夢想花/円広志…
■昭和53年に大ヒットした円広志さんの代表曲です。飛んで飛んで‥飛んで…と思わず口ずさみたくなる円広志さんのヒット曲❗最初は歌い手さんだと思ってなかった!トークが面白いので芸人さんかと…
今夜は純烈の皆さんに歌って戴きます。

■第3位…花~すべての人に花を~/喜納昌吉&チャンプルーズ…
これも名曲ですね~❗昭和55年に発売された大ヒット曲です。今夜は三山ひろしさんに歌って戴きます。アルバムでもカバーしてらっしゃいますね。【どんな想いを込めて…】【人それぞれに心の中に花を持って相手の事を思いやる事が出来れば良い未来が築けるのではないかなぁ】と想い乍ら歌わせて戴きます。■この曲の作者…
喜納昌吉さんは‥
昭和39年に…
開催された…
東京オリンピックの…
映像を見て…
感動が湧き上がり…
泣きなさい‥笑いなさい‥のフレーズが… 出来たそうです。【良い未来へ想いを込めて】三山ひろしが熱唱です❗

■第2位…シクラメンのかほり/布施 明…
■名曲ですね✨昭和50年に発売された布施 明さんの大ヒット曲です❗この曲の作者…小椋敬さんは銀行員と音楽活動を両立なさっていた頃…
取引先で見たシクラメンの花をヒントに、この曲を御作り成ったった小椋佳さんに歌って戴きました。第17回日本レコード大賞を受賞しました。

■第1位…知床旅情/加藤登紀子…
■加藤登紀子さんのルーツとは…森繁久弥さんとは勿論交流が御有りだったのですか? 【戦争が終わった時に引き上げていらして家の家族と森繁さんの家族の船が佐世保に着いたのが殆んど同じ頃だったのです。】
森繁さんからの言葉は【あんたの声は…あのツンドラの冷たさを知ってる声だね!と言って下さいさったのです。本当に不思議な御縁だなぁ~と思ってね…】この歌に登場するハマナスは日本では北海道で多く見られる花です。
花の名曲特集【第1位…知床旅情】加藤登紀子さん熱唱です❗
■加藤登紀子さん‥有り難う御座居ました❗
今夜は【【花の特集】として御送りして参りましたが…加藤登紀子さん如何でしたか?
【花は切なさも全部美しいものにしてくれます。本当に大事ですね‥花の歌は…】
■三山君は【今日は色々な歌を聴いて自分の心にも花を咲かせたいなぁ‥と思いましたね~】
■御覧戴きました皆様‥有り難う御座居ました💠