■其の感動は【あさうたスペシャルワイド】最後のスペシャルゲスト…日本を代表する作曲家★弦哲也先生の登場でした❗最近の三山ひろし君の【恋…情念】を作曲して戴きましたね。前回【第56回日本作詩大賞】に輝いた【北海港節】の作曲に続き全く違う世界観の【恋…情念】❗


■【色々な表情の三山ひろしを見て見たかった】❗と弦哲也先生❗そして敢えて挑戦状を突きつけた❗と仰った❗そして其の挑戦も【見事にひっくり返されました】❗と…そしてギターでの三山君の生唄❗CDとは全く違った感触のギターバージョン❗
一節一節、噛み締めるように謳う三山ひろし君❗最後の小節のノンブレスに掛かるサビは絶妙❗ギターバージョンで初めて聴く【恋…情念】❗は
志高の一曲と成りました❗


そこには作曲家…弦哲也先生と歌手三山ひろし君の挑戦と御二人の歌に賭ける熾烈な挑戦を垣間見ました❗名曲はこうして闘いの中で初めて産声を上げるのだ❗と感動の共演でした❗一途な恋心を噛み締めるように歌う三山君❗恋…慕う人の心に枯れない花として永遠に棲みたい…愛おしいまでの恋情を歌い上げる三山君❗其の瞳には涙さえ宿して…❗其の歌は詩は心の扉を揺さぶりました❗情感溢れたギターの調べ…優しい歌が多かった三山演歌に恋の情念の嵐が舞い降りました❗愛おしくも可憐で一途な恋の情念❗まさに三山演歌の新境地でした。


素晴らしい先生によって拓かれる新境地への挑戦は歌手★三山ひろしの魅力の発掘と成りました❗

■日本を代表する作曲家★弦哲也先生は1986年…永遠の旅に旅立たれたゴールデンコンビの作詩家★吉岡治先生…(2010年5月逝去) との珠玉の名作【天城越え】歌【石川さゆりさん】があります。
■何かの番組で以前、拝見した★石川さゆりさんのインタビューを思い出していました。


あの名曲【天城越え】を歌われた時…石川さゆりさんは28才。新婚間もない頃でした…其の時の心中を語られていました…新婚早々の歌に正直、戸惑いがあったようでした。然し…敢えて弦哲也先生…吉岡先生の挑戦だったのでしょうね。今回の三山君への同じ想いを重ねています。
歌手として高いレベルへの脱皮を促す挑戦❗【凄い】❗と唯々感嘆です。名歌手の方々はそうした熾烈な闘いの中で育って行かれるのでしょうね❗【試されているような】…と感じたとインタビューで吐露されていた三山君❗敢えて三山君の様々な顔に挑戦された作曲家■弦哲也先生と歌手★三山ひろし君との次へのステップに賭けた歌への挑戦に感動した昨日の【あさうたワイドスペシャル】でした。


■快晴の東京❗久々の【あさうたワイドSPコンサート】in江東区文化センターホール❗
 ★司会…  松前ひろ子先生
 ★司会 … 三山ひろし君
ゲスト歌手との楽しいトークと最新曲で楽しいひと時を過ごさせて戴きました。

■【ゲスト歌手】
  ★金沢明子さん
  ★はやぶさ(ヤマト☆ヒル)    さん
  ★一条貫太さん
  ★朝花美穂さん

■三山ひろし君の恩師中村典正先生が旅立たれた後…弦哲也先生が歌手★三山ひろし君の作曲をして戴いていますね。
★【花恋歌】【海峡の雨】★【どんこ坂】【みちのく港町】★【北海港節】【三面川】★【恋…情念】【雲】


■好調【恋…情念】の素晴らしい作曲をされた作曲家★弦哲也先生と★歌手三山ひろし君の感動の共演❗又一つ大きく視野が拓けました。有り難う御座居ました。


(昨日、朝10時頃の冠雪した美しい富士山)です。
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。