■由紀さおりさん三山ひろし君のナビゲートで御届けしています【名曲をあなたに  うた恋!の音楽会】の中で★三山ひろし君のコーナー【三山ひろし名曲イチバン】❗三山ひろしが演歌は勿論❗歌謡曲、更には洋楽をカバー❗古今東西の名曲に挑む❗
■【三山ひろし名曲イチバン勝負】❗
今夜は故郷~そして愛しい人を想う今の季節にぴったりの名曲にチャレンジさせて戴きたいと思います。

歌謡界の大先輩★北島三郞さんの珠玉の名曲【風雪ながれ旅】❗

★作詩       星野哲郎

★作曲       船村    徹


■昭和55年演歌歌手★三山ひろしの誕生の歳に発表された名曲中の名曲で御座居ます❗ゆく年に想いを馳せて皆様も是非…故郷を想い浮かべ乍ら御聴き戴きたいと思います。

■大御所歌手として揺るぎ無い位置を確立した北島三郎さんの【風雪ながれ旅】は津軽三味線の初代高橋竹山さんの

物語ですね✨✨✨


■【風雪ながれ旅】❗

歌…三山ひろし

破れ単衣に三味線抱けば…
よされ よされと雪が降る…
泣きの十六 短い指に…
息をふきかけ  超えてきた…
アイヤー アイヤー  津軽 八戸
大湊…

【二番】
鍋のコゲ飯  袂で隠し…
抜けてきたのか  親の目を…
通い妻だと  笑った人の…
髪の匂いも  懐かしい…
アイヤー アイヤー 留萌  滝川稚内、
■高橋竹山は三歳の時に麻疹を患い、こじらせて半盲に成りました。

うんかじゃ  うんかじゃ 戦争程…うんかなものは無え…
盲目の俺が三味線弾けば【こんな時に三味線弾いて非国民】と石を投げられる。【俺は  まんま食いていから三味線弾いているのに…】高橋竹山の言葉より…

■【竹山】の人生の辛苦が三味線の音に表れています。聴く者の魂を揺さぶる圧倒的な歌唱を誇る北島三郎大先輩が魅せられた【津軽三味線、高橋竹山の世界】❗跡を追う■後輩歌手★三山ひろし君❗【名曲イチバン勝負】は流石の渾身の歌唱❗名曲に魅せられた三山ひろし君の【名曲に迫る】番組の中の一シーンでした❗
■御覧戴きました皆様…有り難う御座居ました。