■日本の文化・芸能の保存向上に寄与した人物を表彰する【第44回松尾芸能賞】の贈呈式が29日都内で行われ歌手の三山ひろし君は優秀賞を受賞しました。

三山ひろし君は2009年デビュー曲【人恋酒場】が10万枚を超すヒット曲に成り日本レコード協会のゴールドディスク認定を受けるなど、近年には珍しいスタートを切りました。以来、聴く人に安心と安定感、活力を与えるという意味から【ビタミンボイス】と名付けられた声の音色が愛され、毎年のようにヒットを連発。2015年☆NHK【紅白歌合戦】初出場と成りました❗そのステージでは特技であるけん玉を使い乍ら歌うと言う技を披露し、けん玉を連続してキャッチする最多人数の【ギネス記録】に挑戦するなどの話題を提供し、タレント性も発揮しているなど、日本の歌謡界を牽引ている功績を評価されました。

【優秀賞】には天海佑希さん。尾上菊之助さん【大賞】には市村政規さんなど錚々たる方々が受賞されました。



■そして4月26日放送のテレビ連続小説【らんまん】第61話に呉服商【仙石屋】の主人【浜村義兵衛】役で登場❗縁側でタキ【松坂慶子】さんと言葉を交わすシーンも登場するとツイッターでは  "けん玉の人" が【トレンド】入りするなど盛り上がりを見せました❗視聴者からは【とっても良い味が出てました!】【呉服屋の若旦那が似合う】といったコメントが寄せられました。



ドラマ初出演❗貴重な体験でしたね。


■9月23日演歌歌手☆三山ひろし君が都内で【第37回けん玉全日本新人王決定戦】に参戦し【社会人の部】で【優勝】しました。並み居る強豪を下し【初タイトル】を獲得しました。


■そして6月23日(金)~7月23(日)【 明治座創業150年記念 】【梅沢富美男・研ナオコ特別公演  三山ひろし特別公演出演】の1ヶ月に渡る舞台公演に参加❗



豪華絢爛❗抱腹絶倒❗素晴らしい先輩方の御指導を仰ぎ1ヶ月公演に参画させて戴きました。有り難う御座居ました。


■【第56回日本作詩大賞】が12月9日夜6:30から【BSテレ東】でオンエアされ受賞式が開催されました。

【作詩大賞】に勇壮な漁師の生き様を描いた【作詩…いではく】【歌唱…三山ひろし】の【北海港節】が【第56回日本作詩大賞】に輝きました❗今年★第二彈のシングルです。おめでとうございます🎉



■【北海港節】…

★  作詩…いではく 

★  作曲…弦   哲也

★  編曲…矢野立美

★  歌唱…三山ひろし



■そして12月19日(火)~21日

(木)迄…再び【明治座】での【三山ひろしスペシャルコンサート2023  挑戦❗ひとり忠臣蔵】公演❗2023年最後を締め括る大切な公演❗刃傷【松の廊下】から始まる赤穂事件❗城は明け渡し❗主君【浅野内匠頭長矩】は即日切腹❗悲劇の主君☆浅野内匠頭長矩を演じ切りました❗35歳の儚い命を熱演❗主君を失い御家断絶❗主君は切腹…赤穂藩☆筆頭家老☆大石内蔵助の…政治的要素を含んだ難しい裁定が行われる…武士の難解な長台詞をものともせず…言語明瞭、泰然自若❗大石内蔵助を演じた三山ひろし君❗その potential の高さには、益々、感銘を受けました❗



浅野内匠頭長矩★大石内蔵助

★立花左近★赤垣源藏★中山安兵衛★上杉綱憲★俵星玄蕃❗様々な人物を演じ切った三山ひろし君❗殺陣と講談…三味線がピリッと効いた素晴らしい2023年の締め括りの舞台と成りました❗

有終の美を飾る魂の熱演❗

熱唱❗渾身の舞台は大成功❗ 脱兎の如く駆け抜けた15周年イヤー2023年❗最後の舞台を華々しく飾った明治座公演❗三山ひろし君、大奮闘❗大成功の【明治座創業15

0年】の晴れ舞台でした。


■第74回NHK紅白歌合戦…

■2023年【第74回NHK 紅白歌合戦】で【ギネス世界記録挑戦】❗有終の美を飾って下さいませ🌸🌸🌸

■御覧戴きました皆様、有り難う御座居ました。