土佐藩士★坂本龍馬は日本を諸外国の属国とさせない為…文久2年 (1862) 3月26日土佐藩を脱藩しました❗そして最も力があった薩摩藩と長州藩結びつける薩長同盟の立役者と成り、国内の結束力を高める事で日本が属国になる危機から救ったのでした❗簡単に言うとすれば【龍馬は江戸幕府を倒すきっかけを作った人】と言えます❗



当時の幕府は外国の要求を拒絶する力が無く諸藩をまとめる力も弱く成っていました❗

その後、幕末の志士【坂本龍馬】が師と仰いだ【勝海舟】

勝海舟と出逢い世界の大きさを知った坂本龍馬は…1862年(文久2年)から1867年土佐藩を脱藩した一介の浪人でありながら…当時犬猿の中だった薩摩と長洲という二つの潘の間を奔走し奇跡とも言える【薩長同盟】を成立させました。この同盟で時代は一気に倒幕・維新へと傾いたのです。それまで龍馬は努力と挫折を繰り返しました❗薩長同盟が結ばれた瞬間と…その時龍馬が果たした役割が後の日本の近代化の礎と成ったきっかけを作ったと言えますね❗桂浜には坂本龍馬の記念館が建立されています❗



その桂浜には坂本龍馬と同郷の高知の演歌歌手★三山ひろし君の【いごっそ魂】の歌碑が建立されています…☆


桂浜には儚くも若干☆32才という尊い命を散らした坂本龍馬や…室戸沖には親友の中岡慎太郎の歌碑が建立されています…

★今日は…幕末の動乱期を駆け抜けた★元土佐藩士★坂本龍馬❗の脱藩の日です❗

★御覧戴いた皆様…有り難う御座居ました🎵