紫陽花に…白く煙りて…

   驟雨かな…(ミナト)

稀代の名俳優…歌手であった

石原裕次郎さんが…1987年7月17日…黄泉の国に旅立たれてはや36年!光陰矢の如し!

裕次郎さんは…1934年12月28日神戸市須磨区で誕生!其の後☆北海道小樽☆神奈川県逗子で育たれました!

神戸生まれの裕次郎さんのファンだった母は…足繁く映画館に幼い私伴っていました!

後に観た映画で解りましたが☆石坂洋次郎さんの小説が好きだった母は【乳母車】や【あじさいの歌】【あいつと私】等…

青春文芸作品を好み石原裕次郎さん主演で多数映画化された様です…☆ 後にテレビ等で再演されて遠い記憶が甦りました! 

★6/30☆中野サンプラザでの【三山ひろしリサイタル…2022~歌う門には夢来る~】!  の中で【嵐を呼ぶ男】!  では…

スティック捌きも鮮やかに【裕ちゃん】張りの素晴らしいドラマーを演じて戴いた…三山ひろしくん!在りし日の石原裕次郎さんを彷彿とさせて戴きました! 甘く透き通る歌声で私達を魅了した裕次郎さん!不世出の偉大なスターでしたね…☆ 芥川賞に輝いた兄…石原慎太郎さんの【太陽の季節】でデビュー!俳優…歌手として活躍!  1970年以降映画から離れテレビドラマ【太陽に吠えろ】【大都会】等で活躍!瞬く間に昭和を代表する日本最高のスターの一人と成りました!墓碑には奥様の北原三枝さんの直筆で次の様な言葉が綴られています…☆
【美しい者は微笑を、淋しき者に優しさを、逞しき者に更に力を、全ての友に思い出を、愛する者に永遠を、心の夢醒めること無く。】

そして…【人の悪口は絶対言うな】!【人にして上げた事は直ぐ忘れろ】!【人に貰った事は一生忘れるな】! と言う信念を持っていたと言う裕次郎さん!裕次郎さんらしいですね  ! そして石原家の名物であった【炊き出し】!は俳優よスタッフ皆が【同じ釜のも飯を食べよう】!  と元々は裕次郎さんが考案したものでした!懐石料理…カレーライス…ビーフステーキ…葉山コロッケ…等を好み…和・洋中・問わず好物が多かったとか…御洒落も☆デビューの頃から…

オーダーメイドで衣装を仕立て☆私服が☆3000着!程…トータルで5000着程作ったと言う…jacket…の裏地から…ポケットまで裕次郎さんがデザインして指定!ワイシャツの襟の高さは…5,5㎝程度のハイカラーだったと言われています!御洒落も超一流!1994年にスペースシャトルコロンビア号に搭乗された…女性初の宇宙飛行士☆向井千秋さんの外科医時代に裕次郎さんの担当医を務めていられました☆この時…白衣がカンフーの胴着に似ていた為【カンフー姉ちゃん】とあだ名を付けられたと…言う!何とも素晴らしいエピソードが一杯の裕次郎さん!人生百年時代…余りに早い御逝去が残念でなりません!温かくて…優しさ…いっぱいの面影が☆今も瞼に浮かんで来ます!
今日は☆裕次郎さんの【紫陽花忌】! 安らかに御眠り下さい…御冥福を心から☆御祈り申し上げます…合掌…