空高く…青雲目指し…君はゆく…果てなむ空に…煌めき求め…(ミナト)

デビュー14周年を迎えた…歌手三山ひろしくん!日夜芸道に精進!デビューして直後に舞台では…長編歌謡浪曲を披露!其の素晴らしい才能の開花をこの目て確かめて来た14年!着実に歌手としての階段を登ります…☆ 見え無い所で切磋琢磨されて行く努力と研鑽!手を抜く事は全くしない…職人気質とも思える…完璧主義!が趣味の域を遥かに超越!素晴らしい無形…有形の財産と成って身に身に付いて行きます…☆ 人に対する愛情は勿論!物事に対する愛着は一段と深く…彼の造り出す作品には手塩にかけた愛が詰まっているのです…☆ デビュー記念14周年を迎えた‥6月30日‥中野サンプラザでの…リサイタル!今までと一変!

石原裕次郞を彷彿とさせるスティック捌きも鮮やかに【嵐を呼ぶ男】!小林旭の【ギターをもった渡り鳥】では立ちギター演奏!
そして一番感嘆した長編歌謡浪曲の中に取り入れられた…和太鼓の乱れ打ち!サッと襷を取り出すと…目にも止まらぬ速さで襷た掛け!壇上の太鼓に桴が力強く当たる!そして間断なく打ち成らされ力強く…又小刻みに桴の表情を変える太鼓の音!紋付袴姿の三山くんの躍動する後ろ姿が凛々しくも日本男子の心意気に溢れ…古典的な伝統美が漲る…素晴らしい舞台でした!力強い太鼓の音は…
折しも赤穂浪士の討ち入りを促す山鹿流の陣太鼓を彷彿とさせました!後ろ姿で打つ和太鼓の力強い音は厳粛な響を持って会場を席巻しました!

何と凛々しくも厳粛な姿でありましょう!  そして長編歌謡浪曲【俵星玄蕃】は粛々と詠われました!  厳かな佇まいさえ感じる舞台は初めての試みでしたね…☆ 何時もの【俵星玄蕃】と一味違った日本古来の持つ古典芸能の厳かな世界観が随所に感じられる素晴らしい…リサイタルと成りました…☆ 今改めて振り返る時…片手に余る芸への飽くなき追及!毎年恒例と成った…新歌舞伎座出演!

輝かしい未来へ続く芸道目指して…突き進む三山ひろしくん!大先輩…三波春夫さんの足跡を一歩一歩踏み締めて…来年の15周年目指して一段の飛躍を期待しています…