水無月の…那智の奥より…山の風…三熊野川の…川原菅ふく..

   (与謝野晶子) 

今日から水無月の季節…♪

青葉若葉に彩りを添えて…季節の花々が咲き誇ります…♪

★今日の朝刊に【モネの庭】に咲く10万本の花を世話する庭師の【川上裕】さんの記事が目に止まりました! 
印象派を代表するフランスの画家…クロード・モネの自宅の庭を再現した【モネの庭】が取り上げられていたのです…その庭は高知県北川村にあります… 3ヘクタールの敷地に咲く10万本の花…その手入れや植栽の責任者に成って18年…フランス本国から芸術文化勲章を受けられました…
★私が…【モネの庭】に心惹かれたのは…幼い頃…恐らく複製だと思いますが…親戚の美術商の方から父が買った【クロード・モネ】(少女)の絵が長い間絵の好きな私を虜にしていました…
そして…昨年NHK高知の番組【もっと四国音楽蔡2020】を拝見…この中で【モネの庭】を観ました…高知出身の三山ひろしくん初め…ゲストに☆山崎幾三郎さん…
☆岡本真夜さん…
☆三山ひろしくん…
☆ドクター・キャピタルさん…☆アンジェラ・アキさん等…沢山のゲストの皆様が参加された番組の中で…
【モネの庭】の傍で高知出身の岡本真夜さんが【tomorro】を歌唱された時…遥かに広る素晴らしい庭園…
水に浮か美しい睡蓮の花…そして一面に広がる素晴らしい【モネの庭】が心を捉えて離れません…!
川上さんは42才で【モネの庭】の造園責任者に成られました…何度も現地を訪れ…南国土佐に合うやり方を見つけた…年 間…7万~8万人が訪れる観光地に成ったが…新型コロナで来園者は激変…閉園した時もあると…
花にコロナは関係無いのです…毎日…毎日手を抜かずに世話をする【花を美しく咲かす。それが花への恩返し】と川上さんは心優しい! 今の季節はバラが見頃とか…
今月…モネの作品に度々登場する【青い睡蓮】が咲くとの事… 【青い睡蓮】…神秘的です…今年…駄目なら来年には☆美しい世界に二ヶ所しか無い【モネの庭】を拝観させて頂きたいと今から楽しみにしています…♪