清々しい朝の庭を染めて.馥郁と豊かに薫る紅梅!
花びら舞い...春立つ風情が美しい如月です....♪

昨夜は「名曲にっぽんスペシャル」を拝見!
ー世を風靡したムードコーラスのレジェンド大集結 ! 



徳光プレゼンツ~隠れた名曲の数々を熱唱…! 素晴らしいステージが展開されました!
そして今日の御客様...小林幸子さん~三山ひろしくんです♪

今日の☆おかゆさん...小林幸子さんから戴いた素敵な着物姿での登場…小粋な着物姿が魅力的です♪

今日のオープニングを飾って☆小林幸子さんの御母様への想いを重ねた「雪椿」!
素晴らしい代表曲をしっとりと歌い上げました!
そして小林幸子さんの...my favrite...!現在の小林幸子を生み出した原点!
後藤久美子ちゃんの歌うポップス「可愛いベイビー」!でした!
幸子さん...久し振りの懐かしい歌唱でした!

そして☆三山ひろしくん☆リニューアル後の蓄音機で聴いた初めての曲は「別れのー本杉」…
B面の江利チエミさんの「テネシーワルツ」との事!

そして三山ひろしくんの..my favrite...は明治座の舞台の演目「阪田三吉物語」から「将棋」でした!
御祖父さんより幼少時将棋を習った☆ひろしくんでした♪
将棋に因んで昭和36年の大ヒット曲...♪明日は東京に出て行くからは♪...村田英雄さんの「王将」を力強い歌唱で魅せて呉れました~♪
黒地に白の波文様の着流し!気品溢れる☆三山ひろしくんの佇まい素敵ですね…☆

そして昨年8月..数多くの名曲を世に送り出した作曲家..中村典正先生が鬼籍に入られました♪
御人柄も含めて典正先生を偲んで数多くの名曲を更に紐解いて行きました…☆

三山ひろしくんを生み出して戴いた親ですね!ひろしくんにとっては大きな存在の典正先生です!

「眼光鋭い」怖い印象だった最初の印象!弟子として接して居る内に言葉少ない中に温かい先生を感じる様に成った☆ひろしくん!

やっぱり日本の男は之で無いといけない!と思える教訓まで先生の生き方を見ながら学んだのですね~♪

そして中村典正先生...昭和59年藤田まさと賞を受賞!次々とヒットを生んで行きました!
藤あや子さん「こころ酒」…
「むらさき雨情」大ヒット!
作曲家☆中村典正先生の名曲の数々を御聞きしましょう!

山口ひろしの名で…藤あや子さん「こころ酒」 !
中村典正の名前で発表した門脇陸男さんの「祝い船」!  


中村千里の名前で発表した名曲 !

北島三郎さんの「終着駅は始発駅」!
作曲家☆中村ひろしとの想い出の曲...移籍ー弾目!
想い出の曲「浮き草慕情」!を松前先生が御披露されました♪

クラウン創立..45周年創立記念曲「男の灯台」!を当時に想いを馳せて..三山ひろしくん..
男の哀愁が心を揺さ振る素晴らしい歌唱でした!
北島三郎さんが中村典正..松前ひろ子夫婦を想い手掛けた「夫婦鶴」!「遅咲きでも花は咲く」と勇気をくれた典正先生..!
松前先生の典正先生への想いが溢れました!そしてエンディングを飾って北島三郎作詩☆作曲「夫婦鶴」!
歳を重ねて尚..愛しさ募る夫婦の絆!情感溢れる歌声がスタジオに響きました~!

そして昨年8月~家族ー人ー人と会話を交わして4日間!ひろしくんと典正先生は☆男同士☆手を取り合って...大粒の涙が.ポトポトと零れ落ちました.....
先生は何かを言いたかったのでしょう...最後は「頼んだよ...」と言ったと思います!と松前先生!そして静かに典正先生は天寿を全うされました....☆

「三山君の様な御弟子さんが取れたって言う事は...典正先生は幸せだったでしょうね」...☆
徳光さんの優しい労りの御言葉に心打たれ涙が溢れました....☆

数々の名曲を世に出された☆中村典正先生の追悼の番組を拝見出来ました事!心より感謝申し上げます!ありがとうございました....☆


     ***************************