最近サボり気味だったブログを久々に更新します



1月の後半にシェリーが訓練所から帰ってきました(*´∀`*)
訓練所に行って性格が変わってないか少し不安でしたが全く変わっておらず安心しました



訓練所でシェリーに会うと、尻尾をちぎれるくらいブンブン振り回しておおはしゃぎでジャンプとタックルを私にくらわせてきました笑
そのジャンプとタックルの素早いこと、
さすがボーダーコリーって感じでした



訓練に行く前よりも動きがキレッキレになっていました
訓練士さんってすごいですね



今まで出来ていたコマンドが前よりも精度が増して、動きが俊敏になっていました


以前は餌なしでコマンドを言うと
シット→よいしょ(´ω`)、と言う感じで


訓練後、餌ありだと
シット→キリッ(`・ω・´)シュバ!、って感じです


1つ1つのコマンドに餌を使い、喜ばせながら訓練しているので
シェリーは大喜びで指示に従っていました



その後、少しだけ訓練の仕方を聞いて帰宅しました
次は人間側が訓練方法を学ばないといけないので
後日訓練に行くことになりました。
訓練のことはまた詳しく書きたいと思います




帰宅後、訓練所ではお風呂に入れてないだろうと思い、お風呂でしっかり洗ったのですが
意外と汚れていない…?
と旦那と不思議がっていたのですが
乾かしてみると顔の横のふわふわ飾り毛短い!( °_° )


シェリーは顔横のかざり毛が茶色いのですぐにわかりました
訓練所で絡まって取れなくなったから、きっと帰る前に切ってお風呂にも入れてくれたんだろうと思います


気を使って洗ってくれたんだろうけど…

シェリーの茶色のかざり毛は私も旦那もお気に入りだったので切られてることに少しショックを受けました(´・・`)


絡まっててもいいから残しておいて欲しかったです
そして切るなら一言いって欲しかった…(´;ω;`)


まぁ、また伸ばせばいいだけなんですが、やっぱりちょっと悲しかったです(´・・`)





before




after  
写真の角度が少し悪いですが(´ω`)
少年のようになりました







あと、3ヶ月歯磨きしていなかったので奥歯に歯石がごっそり溜まっていました
なので私の専門学生時代の人間用のスケーラーで歯石を取ってあげました笑


ボロボロ取れてものすごく気持ちよかったです笑



⚠️スケーラーは刃物なので危険です、人間用の物も使わないほうがいいです、マネしないで下さいね🙏💦





でもとにかく元気で帰ってきてくれて安心しました(*´`)
次は赤ちゃんと対面した時のシェリーを書きたいと思います🙌